SSブログ

2016-09-04 今日の川崎駅前・今日の1曲 「ルーシーに微熱」 ポルノグラフィティ [今日の街]

2016-09-04 08.11.07.jpg
おはようございます。

2016-09-04 08.11.14.jpg
昨晩の雨が影響するのか、湿気の強い今朝の川崎です。
今朝時点では雨は降らない予報のようですが、一応雨対策は考えて出かけないといけませんね。

今日の1曲♪
「ルーシーに微熱」 ポルノグラフィティ

今年5月25日にリリースした43thシングル「THE DAY」の3曲目に収録されている曲です。

実は今日、彼らのライブ「横浜ロマンスポルノ'16 ~THE WAY~」
2Daysの最終日に行ってきます。
多分今年最後のライブ参戦になるでしょう。
ファンクラブ特典のスペシャルチケットも無事手に入れました。
チケットは昨日と今日のとで違うバージョンみたいです。

どのアーティストのライブも殆どがアルバムリリースに合わせた開催なんですが、
この「ロマンスポルノ」は彼らのワンマン夏フェスといった感じなので、
どの曲が出るのか全く想像がつきません。
ライブのド定番だからといって出るとも限りません。
誰もが知っている大ヒット曲が出ない日もありますし、
「これやる!?」的なニッチな選曲もあり得ます。

彼らの曲の特徴は、一般的な「ロック」の型に一切捉われず
いいと思えば異なるジャンルのものも積極的に取り入れているところです。
気付けばもう17年目に突入しているのに、です。
特徴と言えばといって明確に言えないというのが、ポルノグラフィティの特徴ですし、
16年以上もやっていれば持ち歌もとんでもなくありますから、
お目当てを期待し過ぎないほうがいいんですよね。

それでも、ライブタイトルにももじられている「THE DAY」は確実に今日披露されると思います。
アニメ主題歌、かつ彼ららしさが存分に発揮されたロックナンバーですので、
ライブでも間違いなく盛り上がりますし、演出もやりやすいでしょう。

一方この曲は、ボクの記憶の中では初の展開(未入手シングルのカップリングにあるのかな)。
フュージョン系のアレンジでヨーロッパのお洒落系バンドのようなテイストに仕上がっています。
これまで見てきた彼らのライブ演出から考えると、この曲をやるイメージが全然湧きません。
果たしてやってくれるでしょうか。ちょっと興味あります。
やるとすれば、横浜スタジアム(←ベイスターズ本拠地ですね)という
屋外というシチュエーションと、
17時開演という公演時間を利用する演出になるのかな、と思うのですが。

しかも、このライブが不定期に開催されるもので、
かつ今回初参戦となると、余計に予測がつきません。
曲、歌、トークもですが、大好きなライブの雰囲気、存分に楽しんできます。
雨が降っても、それはそれで面白くなりそうな気がします。
あ、昨日行った方。もしこれを見ても、やったかどうか絶対教えないでくださいね。
これ、お約束です。

さて。
昨日のテニスでしっかり絞られたおかげか何なのか分かりませんが、
またもや身体が痛いです。
姿勢をよくしておけば多分治りますけどね。
それより、またもやテニスでやたらと大量の汗をかいたんですが、
昨日は全然臭くなかったんですよ。びっくりしました(←鼻が詰まってる?)。
心身共に快方へと向かっていれば、いいんですけどね。
ライブに出かけるまで、さぁ今日は何をしましょうか。
頭の栄養になるようなことをやろうかな。まずはそこを頭を使って考えてみます。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。