SSブログ

2016-08-28 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-08-28 06.57.10.jpg
おはようございます。

2016-08-28 06.57.16.jpg
昨日の朝と同じく曇り空の川崎です。
そして異常に涼しい朝です。
昨日も30℃は超えませんでしたし、今日もそんな予報。
それでもなお、半袖で汗をかきまくるのは、どうしたらいいんでしょうね。

さて。
深夜にアップした昨日のサッカー観戦の記事、
珍しく今朝追記して再度アップしました。
一サッカーチームの問題が、
ボクら一般人の「チーム」論と一致するところがあるように思えまして。

鹿島アントラーズの監督が退任の方向で調整されているとのこと。
その前には試合中に選手が引き起こしたトラブルがあり、
その選手はその無礼が原因で日本代表から外されました。
監督になって以降相当苦労されたのでしょう。
報道された選手とのトラブルだけではない蓄積がこの結果となったのでしょうね。

個々の能力は結構あるのに、昨日の試合は引き分け、勝てていません。
監督だけの問題ではないはずです。
背負い過ぎてしまう環境になってしまったのかも知れません。
フロントの対応も古い時代のものに思えて違和感があります。
表面化した今、既に「チーム」として成立しなくなっているのかも知れません。

選手、監督、フロント、あらゆる関係者が「チーム」となって上手く回せなければ、
結果なんて出るはずがありません。
例えばリオ五輪で銀メダルを獲得した陸上男子400mリレーと、まさに真逆の状況です。

勝負の世界と同じフィールドで並べるべきでない部分も当然ありますが、
ボクたち一般人が社会において
「チーム」で仕事をする際の問題とも共通する部分が多い気がします。

同じ目標があったとして、メンバーの末端まで全員を同じ方向に向かわせるだけでも、
リーダーは相当心を割かなければいけません。
個々の能力や特性がどうしてもあって、
良い部分だけ使えたら一番いいですが、悪い部分も当然出てきますから
そこのマネジメントも難しいです。

悪い部分をどうするかは本人の意識と行動にかかってくるので、
そうなると何でもかんでもリーダー任せではダメ。
年齢、キャリア関係なく、そのチームで求められることを
メンバーそれぞれもまた考え行動しなければ、絶対に上手くいかないです。
結局動くのはリーダーではなく、メンバーそれぞれですから。

上手くいっていない場合、しっかりと話し合って意見をぶつけ合うことも大事だと思います。
リーダーは外部要因とも調整をしなければなりません。
リーダー任せではなく、個々のメンバーも自分からリーダーに向けて発信することも
状況によっては必要になってきます。
「リーダーがそう言うから」。それだけで上手くいくわけがないですから。
それに、リーダーだって人間、パーフェクトではありません。

残念ながらメンバー個人の努力と改善がなければ、
外すとか配置転換とかも致し方ないことだってあります。
これはチームが機能不全に陥る前にやらないといけないことです。
でもここで手を打てずにチームとして成り立たなくなっていること、
多分世の中にもたくさんあると思います。

特定の個人の問題だけがチーム崩壊の原因にはなりません。
チームとなった瞬間に、その問題が塊となって大きな課題になるんです。
どんなチームでもそうなるもので、
それを解決に導くのはリーダーだけでなくチームにいる個々なんです。

ボクは両方経験しています。
メンバーとして立ち振る舞いに失敗したことも、
リーダーとして誤った判断をしたことも。
成功したことのほうが正直少ないですね。
だからこそ今回のアントラーズの話も、名古屋グランパス、中日ドラゴンズの話も、
上手くいかなかったこととしてとても参考になるのではないかと見ています。
成功例だけを学んだって、上手くいかないのは目に見えていますから。
なんかボク、真面目過ぎますか?

全く違うフィールドをそんな視点で観るのも面白いですよ。
昨日のサッカーもそんな感じで観戦していました。
前述の件があった直後に試合が観れるという偶然はそうそう来ないですから。
あとは自分自身でどう消化していくかなんですけどね。

さて。
昨日昼寝した後くらいから、6月以降で一番いい体調になった気がします。
今日はなんとしてでも、何かを前に進めたいと思っています。
疲れ過ぎない程度に、ですけど。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。