SSブログ

2016-08-21 今日の川崎駅前・今日の1曲 「ハネウマライダー」 ポルノグラフィティ [今日の街]

2016-08-21 08.21.24.jpg
おはようございます。

2016-08-21 08.21.38.jpg
撮った時は青空と太陽が覗いていましたが、今は完全に曇り空です。
今日も変わりやすいお天気になりそうです。
昨日も川崎には大雨洪水警報が出ていたんですが、
運良くボクの住んでいる辺りには日中雨は降らず、
おかげで洗濯物を無事乾かすことができました。

今日の1曲♪
「ハネウマライダー」 ポルノグラフィティ

2006年初夏にリリースされた彼らの20thシングル、ポカリスエットのCMソングです。
商品のイメージにピッタリの、一点の曇りもない青空へと突き抜けるような痛快なナンバーです。

彼らの曲で特徴的なのが「早口ヴォーカル」。
デビュー曲の「アポロ」や代表曲「サウダージ」「アゲハ蝶」などには如実に表れていますね。
この曲ではサビ部分でとても追いつけない早口になっています。
2番のサビ「days of the sentimental を」といったところが超絶難しいです。
こういった歌い方をサラリとやってのけることで、
曲自体もまたスカッとした仕上がりになるんですね。
ちなみにヴォーカルの岡野さんは、歌と違って喋ると異常に噛みます。

なお、このシングル、カップリング曲も全部「~ライダー」となっています。
言葉遊びが絶妙なバンドです。
ボクは毎年恒例の彼らの晩夏のライブに、今年初めて参戦してきます。
新作リリース後のライブと違いお祭り要素の高いイベントなので、
この曲もやってくれるだろうなぁ、と期待しています。

さて。
昨日の自分は背中が痛すぎて何もできなかったので、別のお話を。
リオデジャネイロ・オリンピックで、男子400mメドレーリレーで銀メダルを獲得しましたね。
失格したチームがあったものの、それに関係なく純粋に2位でゴール。
凄いことをやってのけてくれました。

なんでもバトンパスの技術で掴み取った銀メダルとのこと。
北京オリンピックでの銅メダルでも同じでしたね。
速い選手だけ集めても勝てるわけではないという、リレーの特徴を上手く研究したんでしょう。
短距離系で体格的に勝つのは無理と言われていた日本人が遂にここまでたどり着きました。
凄く嬉しいです。
今回のオリンピックはリアルタイムで全然観戦していません。
これも結果を知ってから観たので、リアルタイムで観たらもっと良かったのになぁと後悔。
まぁ、仕方ないですけどね。

オリンピックでも陸上競技って花形ですよね。
その中でも短距離走やリレーって一番華がある気がします。

ボクも小学生の時、各部からの引き抜きで陸上部に3年間呼ばれました。
でも残念ながらボクは速い方から5番目。リレーでは常に補欠でした。
ボクと上位4人との足の速さの差は歴然でしたし、
個々のスピードをまず考慮するのは当たり前なので、仕方がなかったんですけど、
一度はリレーに抜擢されたかったですね。
ただの校内運動会のリレーでも走ると気分が高揚するくらいですから、
あの緊張感と爽快感、そこそこの大舞台で一度は味わってみたかったなぁ。
その思いを上手く次に繋げながら部活動を選んでいったら、
ボクの生き方もまた変わったのかな、なんて思ったりもします。

今外では、近所のお祭りの声が聞こえます。
小さいお神輿を各町内が担いでいます。
こういう音もまた夏の風物詩で、夏の終わりも感じさせます。
オリンピックも終わりますね。
休んだくせに何故か喉が痛くなっちゃいました。
夏の名残りが変な形で出ちゃってます。
明日までに治せるでしょうか。
まぁ昨日はとにかくよく寝たんで、今日は違う日にしてやりたいことを片付けていきます。
まずは最近手付かずだった冷蔵庫の中身を片付けないといけません。
野菜室を開けるのが、ちょっと怖いです・・・。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。