SSブログ

2016-06-25 今日の神奈川・七里ヶ浜/横浜 [今日の街]

2016-06-25 07.49.00.jpg
こんばんは。
当然これは今の景色じゃないですよ。
今朝7時半過ぎの鎌倉市七里ヶ浜です。

2016-06-25 12.16.54.jpg
そして正午過ぎには横浜の八景島シーパラダイスへ。

2016-06-25 19.57.12.jpg
そして夜は日産スタジアムです。
サッカー観戦の前には横須賀市三崎港にいました。
金曜から特別休暇で東京へやって来た甥っ子を車に乗せて回った一日でした。
ウチに着いて落ち着いたのが22時過ぎ。
長くなりそうなのでこれらの件は明日に書くとします。

金曜日はほぼ機能停止になってしまった仕事を無理矢理抜け出し、
彼らとの待ち合わせ場所、JR川崎駅に予定より5分遅れでなんとか到着できました。

彼ら、と言ったのは甥っ子だけじゃなかったんです、この日同時に待ち合わせをしたのは。
大学の同級生もまた、見事に日が重なっての来訪となったため、
いっぺんに対応するために、こちらも無理をお願いして夕食を一緒にすることにしたからです。

今回はそれぞれの都合が偶然重なった、致し方ない状況でした。
可能であればそれぞれ別の日に会えば良かったのですが、
ボクがその点での時間のやりくりができなかった、
できるだけの余裕がなかったのが原因なんです。
事情を考えると友達のほうを今回はお断りするという方法もあったのでしょうが、
それはボクの選択肢にはありませんでした。
どっちも大切にしたい相手だったからです。

でも、相手からしたら結構迷惑な話ですよ。
初見の人、利害関係が全くない相手といきなり一緒に食事しろと言ってるんですから。
振り返ると恋人と浮気相手とを、
それぞれを「友達だ」と言い張って同席させる感じだった気がします
(当然どちらも異性ではないですが)。

大学時代にもこういうこと起こしていたんです。
この時はボクのうっかりミスで、泊まってもらう日が重なることを忘れちゃっていたんです。
しかも今回以上にひどいのが、
この日の夜、ボクはバイトを入れていたこと。
つまり、ボクなしで初見の二人だけにしてしまったんです。
両方がいい人だったので、なんとか上手くやってもらえたのですが、
後々割と掘り返されて言われ続けてしまうことにはなってしまいました。
まぁこれも当たり前っちゃあ当たり前ですよ。
明らかに非はボクにありますから、言われて当然です。

多分ボクは相当「欲張り」で「自分勝手」なんです。
大事にしたいと思い過ぎて、どっちも取りたくなるんです。
この一回を断ったからと言って失うような関係性ではないのは分かっていても、
「失う」ことの怖さが先に立って、かえって迷惑を掛けてしまうんです。

友達が少ないという自覚はあります。
ただその少ない友達とは、いくら年月が経とうともできる限り太く繋がっていたくて、
つい約束をしてしまうんです。
そのおかげで学校を離れても、こうやって20年近く関係を続けてこれたとは思いますが、
相手への配慮が欠けているところが、ボクには確実にあるのだとも思います。

「友達」と「親族(親戚)」は、
それぞれ別の世界で積み上げてきた全く異なるコミュニティなわけです。
それをダブルブッキングするのは、基本ダメですよ。
やってしまっている自分が言うのもなんですけど。
忙しいとか疲れているからとかなんて言い訳ですよ。

といった感じで、どうも自分を責める傾向がここしばらく続いている気がします。
しんどいせいでいつも以上に弱気になって、
そういった「見逃してもらえた」ことまで、
過去に遡ってまで自分がそうしてしまったのだと余計に感じて、
自分をダメな存在へと追い込むんです。どうもボクは。

いけませんね。こんなこと考えていたらまた逆戻りですよ。
20年程経ってもまた同じことをしてしまったのは、もう仕方がないことです。
次は同じことなどしないようにどうすべきか、考えればいいんですよ。
書きながら反省し、書き進めるうちになんとか自分の中で消化しようとしていますね、これ。

まぁそういうこともあるでしょう、と
今回は二人の寛大さに助けてもらったとしたほうがいいですね。
ちなみに夕食の時間はそれなりに穏やかに過ぎたと思います。
二人には感謝の思いしか、本当にないですね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。