SSブログ

2016-06-13 今日の川崎駅前・今日の1曲 「雨音はショパンの調べ」 小林麻美 with C-POINT [今日の街]

2016-06-13 06.48.50.jpg
おはようございます。

2016-06-13 06.49.13.jpg
昨晩から降り出した雨、今朝は本降りです。
風もあるので結構横殴りで吹き付けます。

2016-06-13 06.49.27.jpg
雨のおかげで日中も少し気温が低い様子。
一方でジメッとしているので、ボクは上着を着るべきか一瞬迷いましたが、
今これを書いているうちに、着るのはやめました。
満員電車のことを考えると、荷物になるだけでしょうから。

今日の1曲♪
「雨音はショパンの調べ」 小林麻美 with C-POINT

多分以前に紹介した記憶がありますが、まぁいいとしましょう。
1984年発売、イタリアのシンガー「I Like Chopin」のカバー。
見事オリコン週間チャート3週連続No.1、また年間12位に輝きました。

松任谷由実氏による訳詩と、「女優」らしさを前面に押し出したアレンジで、
元々露出の少なかった彼女の謎めいた雰囲気を素晴らしく引き出している名曲です。
当時の歌番組にも一切出演しませんでしたが、
曲を聴く限りそこまで歌唱力に自信がなかったためなのかも知れません。
結果的にその神秘性が大ヒットに繋がった、
最近の曲ではなかなかお目にかかれない作品のような気がします。
ちなみに彼女は既に芸能界を引退され、大事務所社長の奥様となっていらっしゃいます。

さて。
この土日はなぜかとても長く感じました。

身体の疲れで何もできなかった・・・
いや土曜日は結構動いたんですけど、その後ほぼダウン状態。
何をするわけでもなく昨日は過ごし、眠けにとにかく悩まされたという印象しかない週末でした。
結局やっぱり勉強なんてできる訳もなく。

時間の感じ方ってとても不思議ですね。
歳を取ると時の流れが早く感じるとよく言いますが、
なぜかボクは過去も今もそこまでそういった違いは感じないんです。
充実していても楽しくても「短い」とは思いません。
ただ退屈だったりイヤな場にいる時に、やたらと時の経つのが遅くは感じます。

ただ「振り返れば短かった」とか「なぜか今日は長く感じた」とか
瞬間瞬間での振り返りで、時の長さをその時の自分の尺度で感じることはあります。
結局自分の感じ方次第ってことなんですね。

みなさんは、そしてボクは今日、どんな時間を過ごし、その時間をどう感じるのでしょう。
短かろうと長く感じようとも、瞬間を楽しみ、充実させ、
一日を振り返って「いい日だった」「頑張った」と思えたら、一番いいですね。
時間が尺度の全てではありませんから。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。