SSブログ

2016-06-05 今日の川崎駅前・今日の1曲 「チャンピオン」 アリス [今日の街]

2016-06-05 06.16.22.jpg
おはようございます。

2016-06-05 06.16.36.jpg
見ての通り川崎の朝は雨模様です。
どうも今日にも梅雨入りが発表されそうです(されたのかな?)
昨日は強風のせいで体感気温が結構低く、
夜のテニススクールもパーカーを着ていきました。
今朝も割と涼しいのでいいですが、
これからジメッと蒸し暑くなるのはなかなか辛いところです、尋常でない汗かきのボクにとっては。

2016-06-05 06.19.42.jpg
それでも紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。
今年鎌倉などでの鑑賞ができるかどうか分かりませんが、
自分としてはこれで十分目の保養になってます。

今日の1曲♪
「チャンピオン」 アリス

1978年の12月、つまり38年前に発売されたシングルで、
彼らにとって唯一のオリコンウイークリーチャートNo.1獲得作品。
翌年の年間チャート8位、ザ・ベストテンの年間ベストテンでも10位に堂々ランクインした、
彼らにとって最大のヒット曲であり代表曲の一つです。
「アリス」といって「誰?」って若い方も多いでしょうね。
谷村新司(チンペイ)さんと堀内孝雄(ベーヤン)さん、
そしてドラマーの矢沢透さんが在籍した3人組のバンドです。
みなさん還暦をとうに超えながらも、現在もなお精力的に活動中です。

昨日iTunesで、ある意味ようやく、本当にお気に入りのプレイリストを作ったんです。
作り終えたら総時間が1日以上になっちゃってましたが・・・。
その中にこの曲も入れまして、昨日は作業をしながらそのプレイリストをずっと流していたんです。
で、改めて聴くと、この曲の迫力を再認識したんです。

あまりにもリアルな敗れ去るチャンピオンの姿は、
どうもやはりモデルとなる方がいらっしゃったようです。
頂点に立つ者の「引き際」。
壮絶過ぎるその描写に、作詞作曲のチンペイさんの才能は当時からとんでもなかったんだな、と
感心しながら聴いちゃいました。

あ、前にも書きましたけど、ボクのiTunes、結構オールジャンルなんです。
どうしても苦手なヒップホップは除いて、ですけど。
だからアリスも入っている訳です。

さて。
昨晩記事をアップしている最中に、とんでもない大事件に気付いてしまいました。

20160604_Rank01.jpg
なんとSo-netブログのテーマ別ランキングに入ってたんです。
アップした記事の出来上がりをチェックしていたら、
nice! の辺りの見た目がなんかいつもと違うな、と思ったら、
なんとランキングの表示がついているじゃないですか!?

20160604_Rank02.jpg
本当か? とまだ信じられなかったので、
ちゃんと調べましたら「地域」テーマの記事ランキング最下部に、確かに載っていました。

こちらでブログを始めたのが2004年の12月。
もう11年半経ってました。
そりゃあたくさんの人に読んでもらう、見てもらうのは嬉しいことですが、
ブログ全盛期をとうに過ぎて他のSNSがここまで普及すると、
もうそこまで見られることもないのかな、ってランキングはもう気にしないことにしてました。

長期間放置していた時期もありましたし、他の方ほどマメな更新も訪問もできませんし、
そもそもなんでみなさんのアクセス数はこんなに伸びるの? って
閲覧数アップのやり方なんて分かりませんでした。今でも一切分かりません。

気にしていなかったとはいえ、やっぱり何気に嬉しいものですね。
実はYahoo! などで、ボクの記事はキーワード検索結果の上位に来るんです。
「はらぼー」でも引っ掛かりますし。
瞬間風速のSNSと違い、ブログは削除しない限りずっと記事として残りますので、
長くやってきた甲斐もあったのかな、と思っています。
いつも、時々訪れてくださるSo-netユーザの方々、
また検索で偶然訪れてくださった方々、本当にありがとうございました。
一回りしてようやく、こんなブログになれました。

でもまぁ、すぐにランク外になるんだろうな、とも思ってます。
だからと言って何も焦りませんし、ジタバタする気もないです。
これまでのスタンスで、自分のペースで着実に一日一日、やっていきます。
続けること。それだけでも大変で、とても大切なことですから。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

SILENT

こんにちは
コメントありがとうございました
こちらはブログ書き始めて8年になります。ランキングも大事で嬉しい事ですが、自分の日記代わりで、たわいもない事を書いてます。タブレットの見過ぎで最近は目も疲れます。昔の事だと時効かなって正直に書ける面もあります。昔も今も変わらない、変われない世界が最近はテーマです。
by SILENT (2016-06-05 14:14) 

はらぼー

「SILENT」さん、コメントありがとうございます。
また時に訪れては書き込んではまたご無沙汰、なんてことばかりで
大変恐縮です・・・。
これからも時々訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

ボクもSILENTさんのように「日記」のようなスタンスでやっています。
身の周りに起こった、または自分が起こしたことを
自分なりに整理し、次へと進むための手段としています。
行き場のない本当の思いは、何処かに出さないとやれませんから。

SILENTさんなどのように内容が簡潔にならず、
長々となってしまうのが難だと気付いてはいるものの、
それも自分らしくていいかなと、自分なりに納得して続けています。
by はらぼー (2016-06-05 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。