SSブログ

2016-05-29 今日の川崎駅前・今日の1曲 「リライト」 ASIAN KUNG-FU GENERATION [今日の街]

2016-05-29 07.14.09.jpg
おはようございます。
快晴の川崎、なんだか久し振りな気がします。

2016-05-29 07.14.16.jpg
ちょっと眩しいくらいの朝です。
今日は25℃を超える夏日になる予定。
ボクはもう、半袖じゃないとダメです・・・。

2016-05-29 05.36.27.jpg
窓から見える紫陽花が少しずつ色付き始めてきました。
そろそろ梅雨に入るのでしょうね。
今日はこのお天気なので、布団カバーを洗濯してもう干しちゃいました。

今日の1曲♪
「リライト」 ASIAN KUNG-FU GENERATION

はい。心身共にこちらを再開する元気が、今日は戻りました。

2004年にMBS/TBS系アニメーション「鋼の錬金術師」オープニングテーマとなったシングル、
痛快なロックナンバーです。
彼らの曲を知らなくても、一度は耳にした方もある曲かも知れません。

シングルリリースに際し結構紆余曲折あったようですが、
結果的に彼ら最大のセールスを記録したシングル、
また収録されたアルバム「ソルファ」も初のオリコンNo.1を獲得しました。
歌詞はなんでも、当時販売されていたCCCD(コピーコントロールCD)への
皮肉が込められているのだそうです。
そんなこと全然気付かなかったです。

そういえばCCCD、ありましたねー。
あれにはホトホト困りましたし、今でも時々困ります。
iTunesに落とすにも、相変わらず面倒臭い手順を踏まないといけないもので・・・。
著作権を守るための手段としての一つではあったとは思いますが、
あれは完璧に失敗作でしたね。

さて。
昨日のブログは相当重かったですね。
まぁ、それもボクなんで、勘弁してやってください。
上述の通り、今日の1曲が思い付くくらいに、メンタルの危機は今のところ無事脱出しました。

テニススクールで完璧に仕事のモヤモヤは忘れ、
帰ってから土曜夜にいつも聴いている
ニッポン放送「オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん」を聴いたんですが、
そこで関ジャニ∞の大倉忠義さんが明石家さんまさんの言葉を話されたんです。

「やったことに落ち込んでいるのは、『もっとできたはず』という自意識過剰のせいだ」

あ、そうだった。
前から感じていたこと、すっかり忘れていました。
元々、ボクもそんな実力なかったんでした。

ついつい勘違いしちゃうんですよね。
自分の実力、こんなもんじゃないって。
でも、それは間違い。
だって、その時できなかったんだから、実力もそんなもの。

一方で、それは「その日出せた実力の全て」ということも確か。
その後悔を明日、次の機会に活かしてもっといいものにできれば、
それは「その日の実力」になる。
その積み重ねが本物の「実力」になる。

今の仕事で突然行き詰まったのも、今の実力では当たり前のことなんです。
つまり、ここでつまづいたのなら、
明日でも、残された時間がたとえ僅かでも、その時出せなかった実力は発揮できるかも知れない。
疲れは取れたものの頭の中でやっぱりモヤモヤしていたのが、
この言葉で一気にスッキリしました。

さぁ。
今日の充電と準備が明日を左右します。6月からのスタートダッシュも左右します。

「起死回生 リライトして
 意味のない想像も君を成す原動力
 全身全霊をくれよ」

全身全霊、ずっとそれじゃ疲れますが、
明日、そして最終日、その一瞬に全身全霊をつぎ込んでみせます。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。