SSブログ

2016-05-25 今日の川崎駅前・今日の1曲 「飾りじゃないのよ涙は」 井上陽水 [今日の街]

2016-05-25 06.54.32.jpg
おはようございます。

2016-05-25 06.54.39.jpg
今朝は一面曇り空です。
このお天気同様、ボクの頭もまだモヤッと起き切っておりません・・・。

今日の1曲♪
「飾りじゃないのよ涙は」 井上陽水

1984年発売のセルフカバーアルバム「9.5カラット」に収録されている、
中森明菜へ提供したシングルをご自身で歌われたナンバーです。
同年の日本レコード大賞、アルバム大賞を受賞した、
彼自身にとって2作目のミリオンセラーです。

明菜へ提供した同年の、しかも間もないうちにカバーしたんですよね、これ。
彼女の魅力にデビュー当時の「少女A」辺りから注目していた彼ですが、
楽曲提供のはずが、もしかすると自分自身でも歌いたくなっちゃったんでしょうかね。
明菜バージョンは4分、対する陽水バージョンは3分ちょっとです。
陽水さんのアクの強い歌声だと、3分が限界かも知れません・・・。
どちらが勝っているなんてとても言えないくらい、両方とも傑作です。
若い方には「少年時代」のイメージが強いのでしょうが、
彼のアップチューンは抜群にカッコいいんですよ。一度聴いてみては。

ちなみに提供直後の本作収録のカバーとして
安全地帯の「ワインレッドの心」「恋の予感」もあります。

さて。
残業続きで身体もお疲れ、かと思いきや、結構元気です。
ただ、違うところに疲れがまた出ちゃいました。

それは「目」です。重いんです。
眼の奥辺りをググッと締め付けられるかのように重苦しい痛みがあって、
PC画面はもちろん、何を見るにつけても辛いんですよ。

で、職場で目薬を買おうとしたんですが、これが全然ないんですよ。
結局大分歩いてようやくちょっと大きめの薬局(ドラッグストアでないやつ)を見つけまして、
なんとか40という目薬を買いました。
あぁ・・・40ねぇ。まぁそんな歳だから仕方ないか。
ちなみに偶然買ったこの目薬、何気に医薬品だったので結構効いてます。

さぁ今日も残業必至です。
明日は早めに切り上げないといけないもので、
今日やるべきことはやり尽くさないと、とても間に合いません。
自分で作ったテスト項目とはいえ、新規プログラムであるせいもあって
テスト項目が100を優に超えてます・・・うーん、仕方ないけど結構厳しいなぁ。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。