SSブログ

2016-05-22 今日の川崎駅前・今日の1曲 「夏が来る」 大黒摩季 [今日の街]

2016-05-22 10.00.11.jpg
こんにちは。

2016-05-22 10.00.26.jpg
今朝は信号待ちの交差点からの川崎駅前です。
午前中、しかも9時台から食料品の買い出しをするのが、ここ最近の日曜の習慣です。
ちなみに直近のラゾーナは、いくら流れでとはいえ、車では行きません。
駐車場渋滞に巻き込まれちゃいますから。
一旦ウチに帰って買ったものを片付けて、それから改めて徒歩で行きます。

2016-05-22 10.48.32.jpg
今日は買い物ついでに、川崎中央郵便局で通帳間のお金の移し替えをしました。
メインバンクがゆうちょなもんで。
田舎者の味方ですから、ゆうちょ銀行に郵便局。
ここはすぐ近くにある歩道橋からの、駅東口の大通りです。

2016-05-22 10.50.46.jpg
川崎を通るメイン道路、国道15号線です。
もう一つの主要国道である409号線とすぐに交わります。

2016-05-22 10.51.15.jpg
両方とも結構お世話になってます。
ただ、中央郵便局を出てからすぐに、この画像の一番左側にある右折車線へと
いきなり移動しないといけないんですよ。
今日は割と楽に移れましたが、夕方以降はホントに難関なんです。
ま、そうやってこちらでの交通事情にも、大分慣れた感じです。

今日の1曲♪
「夏が来る」 大黒摩季

1994年発売、オリコンウィークリーチャート最高2位を記録。
CD活況時代の影響もあり、ミリオンセラーとなった大ヒット曲で、
彼女自身にとって4番目のセールスを記録したシングルナンバーです。

掲出しました画像をごらんの通り、本日もとてつもなくいいお天気です。
そして既に、間もなく夏日になる気温で、半袖1枚でもう十分です。
今日も各地で30℃越えになりそうですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

5月下旬に入ったばかりなのに、もうお天気は夏の勢いということで、この選曲です。
彼女のカラッとしたパワフルなヴォーカルは、
湿気を感じさせない爽快な「夏」を感じさせてくれます。
詩はおひとりさまの女性がこぼすなかなかな愚痴ですけど、
最後はとりあえず前向きになってくれるので、まぁいいかな、と。
彼女の歌声に、湿っぽい詩は似合いませんから。

さて。
昨晩のテニススクールでも、なかなかしごかれてまいりました。

開始後のストローク練習はどうもイマイチだったんですけど、徐々にいい感じになってきまして、
1対1のレッスンでもなかなか厳しめな球を、無駄に走り過ぎず結構打ち返すことができました。
サーブ成功率が極端に低い原因も、レッスン中にいきなり「!」と気付いちゃったおかげで、
昨日は結構楽々普通に入りました。

で、終わりがけのコーチの締めの言葉で、思いがけないことを知りました。
実はそんな話すほうじゃないんだそうです。無口な部類ってことですね。
でも、レッスン中は相当ガンガン言葉が飛んでくるんですよね。
そうか。気付いたんです。コーチのレッスンがとんでもなく理解しやすい理由が。

無口な分、無駄なことを喋らないんですよ。
無口な人は基本的に言葉をしっかり選んでいるものですから、
口から発せられる言葉には説得力があって重いんです。
そして本当にいざ喋らなければならない場に立たされた時、バシッと決めることができるんです。
実際コーチの仕事を始めてから、急にスピーチ等を頼まれる場があっても、慌てないんだそう。
そういえば、今も過去でも、職場でそんな人いたなぁ。

逆に、ボクみたいな喋り倒すタイプは、要らないことを枝葉付けてしまって、
一体どれが必要な内容なのか、分かりにくくしちゃうんですよね、自分自身で。

でね。帰り道に思い出してみたわけです。過去の自分のこと。
その昔、大学に入る前のボクは、そんなにお喋りじゃなかったんですよ。
今のボクを知っている人は「えぇ~!?」って思われるでしょうけど。
考えていること、思っていることはなかなか口にできなかったんです。

でも、幼かったんでしょうね、まだ。
その頃に適切な言葉を選ぶような器用な真似は、ボクにはできませんでした。
そして大学に入ってからは、たかが外れたかのように思いを全て吐き出し始めちゃって。
これが、ボクのお喋りに無駄な言葉が多過ぎる理由です。

この1年くらいで、大分そんな無駄話は減ったと思いますよ。
口にする言葉には相当意識して気を付けてますから。
それでも、コーチみたいにはまだまだできないなー。なりたいなー。
そうなれば多分、仕事での信頼度も歳相応にもっと増してくるかな、って。

さて。
これから徒歩でラゾーナへ足りない食料の買い出しをしてきます。
午後は保存できるおかずを作れたら作って、あとは勉強に精を出し、疲れたら昼寝します。
昨日は注文した一冊と、丸善で買った一冊の計二冊の参考書が手に入りました。
やっぱり今のボク、頭の回転が昔より良くなっているみたいです。
身体に力みがなくなると、こんなに脳みそっていい動きするんですね。
42歳でも、まだまだ成長できそうです。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。