SSブログ

2016-05-21 今日の川崎駅前/蒲田駅前・今日の1曲 「Rain」 中森明菜 [今日の街]

2016-05-21 07.37.21.jpg
こんにちは。

2016-05-21 07.37.21.jpg
川崎駅前は今朝からいいお天気です。

2016-05-21 14.20.45.jpg
そしてこちらはJR蒲田駅前の午後1時過ぎ。

2016-05-21 14.21.21.jpg
一駅程度で空は変わる訳もなく、いいお天気です。

今日の1曲♪
「Rain」 中森明菜

2003年発売のアルバム「I Hope So」のオープニングナンバーで、
岡本真夜さんが詞・曲を提供したもので、
まさに雨音から始まる、どこにでもあるような恋の終わりを、
女性の視点で描いた曲です。

中森明菜というシンガーは、年齢相応の音楽を毎回届けてくれる人だと思うんですよ。
アイドル出身だからといって「今でもアイドル」ってことは絶対しません。

デビュー後のアイドル時代は「ちょっと実力派の生意気さも見え隠れするアイドル」の歌を、
絶頂期にはトップアーティストとしての堂々とした歌を届けてくれました。
ピークを過ぎた30代に差し掛かると、様々な歌唱法を取り入れて、
それまでの「力強い」「感情や情念が溢れる」ものではない、
なんでもない日常に起こる寂しさ、悲しさ、そして喜びを
聴く者の心に寄り添うように歌えるようにもなってくれたと思います。
この曲はまさにそういったものなんですね。

40代、現在の50代に至っても、無理に若さを強調することなく、
それぞれの世代、時代のしんどさとかに寄り添うような曲を、
歌声だけでなく、アレンジ・サウンドでも聴かせてくれるんですよね。
そこに無理を感じないので、ボクは彼女の曲が好きなんです。新作でも買うんです。

20代の絶頂期の歌声なんて、改めて言いますがボクは無理に求めません。
今の彼女の、今この時の歌を歌ってくれれば、それが一番、聴いていて心地よいんです。
ということで、今週は彼女と小林桂さんばかりが、iPhoneから大量オンエアです。
焦りそうになる気持ちをフッと落ち着かせてくれますから。

さて。今日は無念の休日出勤でしたが、もう帰りました。
やり過ぎても良くないな、と思いまして。
なにせ昨日は23時過ぎちゃいましたんで。

今は単体テストの真っ最中です。
「もう少し進めておいても良かったかな」と思いながらも、
「これ以上中途半端にやってどうすんだ」とも思いまして、帰りました。
で、ウチに着いて遅めの昼食を済ませたら、見事にお昼寝しちゃいました。
食べる時間が悪かったのか、量が多かったのか、起き抜けからちょっと胸やけしてますが・・・。

まぁ、職場については書きたいことはたくさんあり過ぎる訳ですよ。
昨日も職場が同じで同じ会社の子と一緒に帰る際、
ぶっちゃけどうなんだあれは!? と吠えてました。
でも、それは今日のところはあちらに置いときます。

それよりもですよ、Microsoftのヤツですよ!!
毎回拒否をしていたWindows10のアップグレードが、
今朝知らないうちに始まってまして(←多分何かの拍子にスタートさせちゃったんでしょうけど)。
知らない訳ですから
「なんか更新が遅過ぎないか?」とか「見たことない画面で更新してるけど・・・」とか
思ったんですけど、仕事に行くんで放っておいたんです。
で、帰ってみてスリープ解除してみたらですよ。
「Windows10のセットアップ」だとかなんとか、画面に出てるじゃないですか!?
即効「拒否」ボタンを押しましたが・・・。

Windows7への復元でまたしばらく待ちまして、
ようやく元に戻った、と思いきや、
なんとブロードバンド接続ができなくなってるじゃないですか!?

当然のように電話かかりまくりで繋がらないSo-netさんのサポートデスクへと電話をし、
2度目かつ5分程度待ってようやくオペレーターさんに繋がり、
丁寧に教えていただいたおかげで無事回線に繋がり、
こうやってPCから記事をアップしているという訳です。
ありがとうございます。本当に助かりました・・・。

しかしビルゲイツよ(←多分やってない)
なんであんな性根の悪いポップアップやらトラップ並みの強制更新みたいなことするかね。
世の中、自由選択ってものがあるわけよ。
古いままでもセキュリティさえ大丈夫なら、このスペックならここまで・・・とか
使う人それぞれの事情で選べたらいいでしょうが。

それこそSEの世界だと、このOSだと上手くいかないだとかなんだとかに敏感な訳で、
Windows10で動く、実績のあるまともなソフトウェアなんてまだないことくらい知ってるんですわ。
そもそも開発環境で動かないなんてことになったら、死活問題ですから管理は細かい訳ですよ。
だから簡単に10にアップなんてできません。

増してやフリーで提供されるソフトなんて、対応しきれませんよ、そりゃ。
いくら新しいテーブルにしたからって、その表面が斬新過ぎたら
今までのものは載せられないし、そもそも使えないなんてことになったら本末転倒ですよね。

ま、技術は日進月歩と言えども、使う人間はそういきませんからね。
その点は考えてもらわないといけませんね。
いくら「今なら無料!!」って言われても、ダメなものはダメなんです。

さて。
前述の通り職場のことで思うことは山ほどありますが、
とりあえず昨日は、単体テストのドキュメント作成中にExcelがフリーズしやがったおかげで
途端に不機嫌になり、それが一日中続いて周りに警戒されたということだけ、
お伝えしておきましょう。
Oracleの受験は今週どころか今月は無理ですね。
延期して6月からの職場の準備、勉強に時間を充てたいと思います。
今から関連本を、ラゾーナの丸善へ買いに行ってきます。
しっかし、技術関連本がやたらと増えまくります。
これもSEならではなんでしょうかね・・・。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 4

kou

Windows10は職場の同じフロアにいるメンバーもやられていました。
私は自宅のPCをクリーンインストールして特に問題は出ていませんが、業務用のPCは勝手なことをされると本当に困りますよね。(^^;
by kou (2016-05-22 08:11) 

はらぼー

「kou」さん、こんにちは。
個人用も当然困りますけど、
業務用は真面目な話、本当にまずいです。
例えば文書作成中いきなりあのポップアップが出てきて、
業務中の勢いでEnterキーなんか押しちゃった時は、
そりゃ大変です。
多分ボクの場合も、何かの拍子にEnterか何か押したのかな、と。

Microsoft、そういう所まで全く意識していない無償配布ですよね。
ネットが普及しているからといって、
今回の手法は正直いただけないものだと、個人的には思っています。
by はらぼー (2016-05-22 13:38) 

讃岐人

今回の「アップグレード?」、私は適用しましたが、必要のない人には余計なお世話ですね。はじめはそんなにしつこくなかったのに、いつの間にか無理矢理になっていると話題ですね。
最近のビル・ゲイツは、ユーザーの都合を考えなさすぎのように思います。
by 讃岐人 (2016-05-22 19:21) 

はらぼー

「讃岐人」さん、おはようございます。
プライベートでWeb閲覧程度だったら全く問題なさそうですが、
例えばブログ掲載用のフリーソフトとか使っていると、
多分絶対に10未対応なんですよね。
同じMicrosoftなのに、Officeでさえも途端に使いにくくなりそうで、
今回は本当に参りました・・・。
ちなみに7に復元し、ブロードバンド接続が無事完了した今は、
とりあえず問題なく無事動いております。
by はらぼー (2016-05-23 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。