SSブログ

2016-05-19 今日の川崎駅前・今日の1曲 「最後のカルメン」 中森明菜 [今日の街]

2016-05-19 06.43.30.jpg
おはようございます。

2016-05-19 06.43.37.jpg
今日もお天気、最高です。
湿気も少なくていいんですよ。朝は爽やかです。
ただ、日中は30℃前後まで気温が上昇するそうで・・・参ります。

今日の1曲♪
「最後のカルメン」 中森明菜

1986年のちょうど5月、つまり30年前にリリースされたシングル
「ジプシー・クイーン」のB面(カップリング)ナンバーです。
衝撃作「DESIRE~情熱~」の直後にリリースされたので、
どんなものを出してくるかと思ったら、彼女得意のオリエンタルテイスト満載、
かつ「ザ・歌謡曲」といったようなシングルでした。

そのカップリングのこのナンバーは、
数々の修羅場をくぐり抜けてきた「悪女」の恋愛と生き様を描いた力強い一曲。
近年はエッセイスト等でご活躍の麻生圭子氏の作詞がとにかく秀逸。
「DESIRE~情熱~」を作詞した阿木曜子氏と同様、「女」を見事に描き切っています。

なぜかここ数日、仕事中についコソッと口ずさんでいたりします。
「♪ 間が差しただけ? 違うでしょう 後ずさりする あなたの腕を掴んだ」
「♪ お願いだから 黙っていて ドレスを選ぶことは 真剣な儀式」
集中したい時に、この鬼気迫るフレーズを、ついボソッと口にしてしまうんですよね。
こういう時はちょいとイライラしているのかも知れませんね、多分。

さて。
昨日はまさに満身創痍で仕事をしてきました。
スケジュールも遅れ始め、「残業も」とやや釘を刺されました。
それでも昨日は、ほぼ定時に職場を出ました。
もう身体が限界でしたから。
でも、それだけじゃないんです。

2016-05-18 21.38.14.jpg
そうです。マリノスの試合を観に行ったんです。
当然職場の人には内緒なんですけどね。

ここはニッパツ三ツ沢球技場、横浜駅からバスですぐ、歩いても20~30分位で到着します。
日産スタジアムに比べると、最大収容人数が15,000人程度で規模が明らかに小規模な分、
試合する選手たちとの距離が異常に近いんですよね。

おかげさまで、後半アディショナルタイムで伊藤選手が大逆転シュートを果たして勝利。
相変わらず相当ヤキモキさせる試合でしたが、まぁいいとしましょう。

何より、このスタジアムの芝の緑がとっても目の保養になりました。
身体中が睡眠不足と痛みでしんどく、目も疲れでまずい状況になってたんです。
昨日は一旦ウチに帰って、着替えもしましたがコンタクトレンズを外してメガネにしたんです。
これは大正解でした。
夜の試合ってこともあったんでしょうが、終わった頃には目の疲れも相当取れていた気がします。
そしてやっぱり、いい気分の切り替えになりました。

昨日、6月からの職場が正式に決まりました。
当日まで別の面談の話などが入ってきて、相当バタバタしたんですけど、
着々と進んでいた話がまとまったようで。
そういった事情も含んで、ちょっとこの2週間は落ち着かなかったんです。

一応メンテナンスはしていたつもりなんですが、疲労はそう取れないものですから。
会社、仕事、それに絡む勉強などで時間も頭の中もパンパンになっていたので、
サッカー観戦という全く別のことで頭をいっぱいにできたおかげで、
いわゆるストレスも結構抜けた気がします。
やっぱり、こういうのってほんっとに大事ですね。

さて。
今日は残業必至。明日もかな。遅れているのは自分でリカバリーします。
残り2週間を切りました。
やり残すつもりは一切ありません。自分の仕事をやり切ります。
長時間勤務も考慮に入れて、今日はメガネにしておきます。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。