SSブログ

2016-05-17 今日の川崎駅前・今日の1曲 「When You're Smiling」 小林桂 [今日の街]

2016-05-17 07.00.26.jpg
おはようございます。
今朝は結構ザァザァ降ってます。

2016-05-17 07.00.34.jpg
こんな日はスタートダッシュしにくいですね。
ボクはこんな日、満員電車での熱気(湿気?)がとにかくイヤです。
汗かきは本当に困るんですよ、雨の日、湿度の高い日は。

今日の1曲♪
「When You're Smiling」 小林桂

そんなモヤモヤ感をゆっくりと溶かしていってくれる曲です。

ジャズヴォーカリストとして既に確固たる地位を築いている彼が、
今年4月に発売した5枚目のオリジナルアルバム
「THE STANDARDS」収録のナンバーです。
ジャズヴォーカリストの巨匠、ルイ・アームストロングも歌った、
とにかく優しさに満ち溢れた曲です。

ふとしたことで初めて彼のCDを購入しまして、
昨晩はこのCDをナイトキャップにして、気持ちよく眠りにつきました。

ボクより少し若い彼の歌声、なんとなく気にはなってはいたんですよ、前から。
でも、17歳でデビューしたこともあり、まだ若いのかな、といった印象を勝手に持ってました。
ところが今作、いいんですよ。
音楽一家で育った環境もあり、元々の素材もいいんですけど、
30代半ばを迎えて、甘くソフトなヴォイスに大人の落ち着きも加わって、
とにかくいいんです。
ルックスも含め、こりゃ女性たちはメロメロになる訳ですわ。

今作は同じ年代のミュージシャンで作ったのことで、
より一層リラックスした彼のいいヴォーカルが堪能できます。
そして何気にアレンジャーはお父様とのこと。
肩の力が自然と抜けるリラックス感が他を圧倒しているのは、
こういったフレンドリーな環境が曲にも現れているんでしょうね。
ボクみたいな人間には絶対に出せない雰囲気がプンプンします。
憧れますけど、無理なの知ってますから。ええ。
この作品は本当におススメ。ただし、既に在庫は少ないみたいですよ。

2016-05-16 19.14.34.jpg
昨日は仕事を定時に上がり、
1時間くらいかけて移動して次の仕事に向けた面談を受けました。


2016-05-16 19.14.04_2.jpg
面談場所はやたらとお洒落なコーヒーの出し方をされました。
こんなお花も添えられていたり。
こういうの、好きなんですよね。
支払はしていないんで、結構なお値段はしそうですが・・・。

で、本題。
30分くらいで終わると言われたはずが、多分1時間半はかかりました。
相手に相当粘られました。
多分出だしの印象が良かったんですよ。

でもそれからが大変。
「採用」前提なのか、ガツガツと具体的な質問をされまして、
さすがにそこは・・・って感じで相当疲弊しちゃいました。

今日中には結果が出そうですが、多分ダメでしょうね。
相当高いレベルを要求されているのが分かりましたから。
えぇ。知り過ぎなくらいに知ってますよ、技術力が弱いのは。
でもそこは、ヘタな嘘なんてつけないんで。後々迷惑かけちゃいますから。
要するに、ボクの実力ではまだ太刀打ちできない相手だったんでしょう。

それにしても、大会社のSEさんって、なんであんなに自信満々なんですかね。若くても。
採用するという強い立場ですし、
どんな人材を入れるかで評価がガラッと変わるので慎重になるのは分かるんですけど、
とにかく「自分自身の技術の高さ」、「寝る間も惜しんで頑張っている感」出しまくりでした。
途中からボク、心の中で半笑いになっちゃいました。失礼ながら。
だって、絵にかいたような「SE像」に見事にハマっちゃってたんで。
改めて、ボクはこうはなりたくないな、多分この歳だからもうなれないな、って思った日でした。

実はこの後、
一緒に来て待機していたはずの営業さんと連絡が取れず、
駅前で30分くらい足止めをくらっちゃったんです。
結局、もう帰っちゃってたんです・・・何らかの連絡の行き違いが原因でしょうね。
長時間搾られた後ですから、余計に疲れました。
で、電車に乗っている最中に携帯電話がやたらと暴れまくると思ったら、
茨城県中心に地震が起こったんですね。緊急地震速報ってやつです。
幸いボクの乗った電車はダイヤ通り普通に動いたんですけど。

さて。
昨晩は当然のようにウチでブツブツ文句をひとり呟き続け、
しかも23時台にドアホンがピンポーンってけたたましく鳴ったんです。
怖くて出ませんでした。
最近不審者がいるみたいです。イヤですね。
小林桂さんのCDを聴きながら、気持ちをリセットして眠りましたから、
今朝は昨日のことなど引きずらず、スッキリです。
さっさと切り替えて、今日やるべき仕事をしっかりやってきますよ。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

kou

今日、この写真のあたりを歩きました。
たま~に仕事で川崎あたりにも出没してまして。
ニーズとシーズがかみ合わないと、結局自分が大変になりますよね。
ソフトウェアの世界はマッチングすること自体がとても難しいなぁと思います。
by kou (2016-05-17 22:54) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。
おや、そうだったんですかぁ。
この写真でお分かりになるもんなんですね(^^)

まだ返事は聞けていませんが、
先日の感触から、自分にはまだ敷居が高過ぎるかな、
ヘタに通ってもらったら、それこそ自分の首を締めちゃうかな、って
今は思っています。
別口の話もありますので、
今はそっちに向けての準備を始めているところです。
by はらぼー (2016-05-18 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。