SSブログ

2016-05-07 今日の川崎駅前・今日の1曲 「壊れかけのRadio」 徳永英明 [今日の街]

2016-05-07 06.45.15.jpg
おはようございます。

2016-05-07 06.45.20.jpg
天気が回復しました。
雲もふんわり気持ちよさそうです。
ところがまたもや風が強いのなんのって。

2016-05-07 06.42.59.jpg
今朝コンビニに寄った帰りの街並みと空です。
なんとなく綺麗だな、と思ったもので。

今日の1曲♪
「壊れかけのRadio」 徳永英明

1990年発売のシングルナンバーです。
TBS系ドラマ「都会の森」主題歌となり、
オリコン週間ランキング最高5位ながら年間23位になった、彼の代表曲の一つです。
ブレイクのきっかけになった「輝きながら・・・」は本人の作詞作曲でなかったため、
ご本人はこれで世に出たこと、出世作と言われることをとても嫌がったそうです。
でも、その後ご自分で作ったこの曲は、それこそ代表曲となりましたね。
カバーアルバムが大ヒットしていた時期の紅白歌合戦でも、一度この曲を熱唱されました。

この曲が色褪せないのは、歌詞が普遍的な感傷を描いているからだと思います。
ボクもこの詩にとても惹きつけられます。自分とリンクするんでしょうね。
少年時代、ラジオで、音楽でどれだけ心が救われていたことか。

ちなみに大学時代、
ちょっと様子がおかしい人を見ると「壊れ~かけの~××」と
みんなでこっそり歌っていたというのは余談です。

現在もやもや病の再発で休業されていますが、
魅力的なハイトーンヴォイス、マイペースで構わないので、
これからもまだまだ聴かせて欲しいものです。

ちなみに現在「徳」は本名の難しい文字ですが、
文字化けするのが嫌なので、一般的な文字にしました。

さて。
どうもボク、見事に風邪をひいてしまったようです。

GW中の寒暖差にやられてしまったようです。
連休前から実は喉の調子が良くなくて、乾いた咳もちょっと出始めてたり。
それが連休後半から本格的に喉の痛みが悪化し始めて、
連休最終日の夜から、完璧な風邪になっちゃいました。
喉の痛みは漢方薬で和らぎましたが、
何もしてないのに鼻水がタラーッとしたり、咳で気管がしんどかったり。
ひき始めの対策が肝心、今日はこれから病院に行ってきます。
なんとか今夜までにある程度回復して、テニススクールにも行きたいですし、
明日はマリノス戦を観に行きたいので。
こんなにお天気がいいのに、調子悪いままだともったいないでしょ。

ということで、
通院ついでにちょこっと用事を済ませた後は、
ウチでダラダラ、時々昼寝で身体を休めます。
ちなみに、身体の痛みは相当楽になったんです。
おかしなもんですね。
心が良くなったら外側が、外側が良くなったら内臓が悪くなるんですから。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。