SSブログ

ゴールデンウィークの帰省ついでに(しまね海洋館アクアス・中国自動車道~浜田自動車道~国道9号線) [独身男のさすらい旅情]

2016-04-30 09.28.45.jpg
GW2日目は、先輩のアドバイス通り、
中国吹田ではなく中国池田ICから中国自動車道に乗りました。
おかげで10km分の渋滞を避けることができ、
30分くらいで宝塚までの渋滞をを抜けることができました。
やはり地元民の意見はとても参考になります。
赤松PAで最初の休憩がてら、コンビニで昼食を入手し、

2016-04-30 11.24.09.jpg
限りなく広島に近い新郷PAで、のんびりと昼食をいただきました。

2016-04-30 11.25.33_2.jpg
こんな感じで。
トルティーヤなんて洒落たものがあったので。

2016-04-30 14.11.47.jpg
宝塚を抜けてからの中国道は快適でした。

2016-04-30 16.01.17.jpg
当初前日に到着しておくつもりだった浜田にはこの日の14時に入り、
無事アクアスへと到着しました。

2016-04-30 14.19.25.jpg
こいのぼり、と思いきや、サメのぼり? イカのぼり?

2016-04-30 14.22.56.jpg
黄金のヒラメなるものが入場口すぐに展示されていました。
前来た時にはいませんでしたが、どうも出雲の漁師さんが釣り上げたのだそうです。
金蛇とかと同様、色素が足りないからとのことです。

2016-04-30 14.32.59.jpg
神話の海という、アクアスの中で一番大きな水槽です。
実はボク、ここでボーッと時間を過ごすのが大好きなんです。

2016-04-30 14.35.56.jpg
時間を忘れるくらいに落ち着くんですよね。

2016-04-30 14.46.31.jpg
派手な展示はそれこそ「シロイルカ」くらいですが、
ツボはしっかり押さえています。

2016-04-30 15.15.20.jpg
ペンギンもうじゃうじゃいますが、それは屋内の話。
お外はこれくらいで、のーんびりしています。

2016-04-30 15.23.39.jpg
アシカさんのご飯の時間にちょうど遭遇しました。

2016-04-30 15.25.08.jpg
偶然ながら、超接近です。
ショーよりも、こういうのが得した気分になれて好きなんですよね。

2016-04-30 15.30.34.jpg
シロイルカのショーは見ませんでしたが、水槽でしっかりと観させていただきました。
お母さんイルカに子供イルカがピッタリと、しかも同じ体勢で寄り添って泳ぐことに、
この日初めて気が付いてちょっと嬉しかったです。

2016-04-30 15.40.59.jpg
アザラシさんは、元気過ぎるアシカさんと対照的に、完璧にマイペースです。
今回はショーは観ずに、観たいものをしっかりと見学しました。
これで年間パスポートの元は、しっかり回収できました。

2016-04-30 18.00.17.jpg
道中、道の駅「キララ多伎」の近くにある海岸で、ちょっと休憩しました。
風が強く波も荒れていましたが、綺麗な夕陽でした。
中国道の山の景色もそうなんですけど、
なんとなく感じる「西」の雰囲気、とっても落ち着くんですよね。
「帰ってきたんだな」って。
こういう思いがありさえすれば、まだまだこれからも頑張ってやっていけそう。
そんな気がしています。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

kou

無事に地元に到着されたようですね。
私のゴールデンウィークは都心の近場をぶらぶらするくらいで、何の計画もありません。はらぼーさんみたいに充実した計画を立てられない性分なもので。(^^;
by kou (2016-05-01 22:48) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
いやいや、都心部もGWはいろいろ楽しいじゃないですか。
行き当たりばったりでプラプラも、気楽でいいですよ。
渋滞や混雑、正直しんどくて、
休日なのにかえって疲れちゃいますから。本末転倒ですよ^^;
次の連休、お盆とかは、首都圏で楽しむかも知れませんね。
本当は帰らないといけないのかも知れませんけど・・・。
by はらぼー (2016-05-02 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。