SSブログ

2016-04-20 今日の川崎駅前・今日の1曲 「ゴールデンタイムラバー」 スキマスイッチ [今日の街]

2016-04-20 06.41.33.jpg
おはようございます。

2016-04-20 06.41.41.jpg
今朝もスカッとした青空が広がる川崎です。
今日は一日中晴れの予報なので、昨晩のうちにお洗濯を済ませちゃいました。

今日の1曲♪
「ゴールデンタイムラバー」 スキマスイッチ

2009年秋にリリースされ、
MBS・TBS系アニメ
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のオープニングテーマとなり、
オリコンウイークリーチャート最高2位を記録しました。
個人的には、前回の東京勤務の後期の心の支えになった曲であり、
今でもテンションを上げる時には、やっぱりこの曲を聴きます。
それにしてもいつの間にか、有名アーティストがアニメ主題歌を手掛けることが多くなりましたね。
でもベテラン系のアニメ主題歌はあまり聴いたことがありません。
やっぱり視聴者層が若い人たちだからでしょうかね。フレッシュ感が大事だからでしょうか。
年齢高めでも、この前取り上げたL'arc~En~Cielとかポルノグラフィティとかくらいかな。
井上陽水とかユーミンとかX JAPANとか。
どちらかというとこういう層のアーティストは映画主題歌のほうに行っちゃうのかな。

そういえば強風と雨がひどかったこの前の17日日曜日、
すぐ近くのラゾーナ川崎で、彼らがフリーライブをしていました。
ラゾーナから5分以内のところ、しかも静かな西口に住んでいるので、
演奏の音がウチからももの凄く聴こえてきました。
いいなぁ。でも人多かっただろうなぁ。この曲してくれたのかなぁ。
体調が悪かったので敢えなく断念しましたが。

そうそう。
「フレッシュ」と言えば、今週から職場に新人くんたちが来ました。

何度も取り上げていた例のリーダー、
相当常識面で逸脱していますし、どうも肝心なことをすぐに忘れちゃうんですけど、
新人くんのチームメンバーへの挨拶を忘れちゃってるんです。
多くの会社の寄せ集めなんですけど、自社社員にしかそれをしていないんですよ。

一緒に仕事するチーム内の挨拶って、
新人さんたちにとって仕事に馴染むためにとても大事なことだと思うんですけど。
話す以前に、名前さえまだ知りません。
これってSE業界独特の話なんですかね。
それとも立場上で上に立つ会社の変なプライドなんですかね。

最初の挨拶、フレッシュマンの方々にとってはとても重要なことで、
これ一つで仕事の「慣れ」も格段に上がる気がするんですよ。
だから彼らがちょっと可哀想に思えます。
自分の会社に馴染むのも大事ですが、ただ内輪で仲良くなるだけではダメな気がします。
会社が違えど、学べることは当然のようにたくさんありますし、
この最初の挨拶で、今後一緒に仕事をする上で、
いつ誰に助けてもらうか分かりませんからね。

なんでも吸収できるこのタイミングに、
「自分の会社のカラーに染まり過ぎる」のはどうなんでしょう。
あの上司や他の先輩たちが変な考え方を押し付けて、
いきなり縛りつけているのではと勘繰ってしまいます。
実際その会社は年齢に関係なく、結果的に上司のやり方に染まり過ぎてしまっているので、
スタートでそれを押し付けられるのは、とってももったいない気がします。

ボクは遠目から何気に眺めつつ、どんな感じの人なんだろうな、って想像してます。
見た感じとっても普通の若者で、今なら良くも悪くもどっちにも転がる気がするんです。
だからもしタイミングが合えばちょっと声を掛けたりしてみようかな、って思ってます。
前に書きましたが、辞めていったその会社の人も、
ボクが一回声を掛けただけで、すぐに打ち解けてくれましたからね。
実は彼らも、そういうの待っているのでは、と思います。

さて。
ボクの仕事は昨日面倒臭いのがようやく終わりました。
それでもこれまでは既存のプログラムを改修するだけでした。
次のを終えたら、その次は新規の帳票作成プログラムが待っています。
これって結構、試されています。
気負わずに、いい感じの脱力感で臨むつもりです。
だって力が入ったところで、かえって視野が狭くなっちゃって、
見落としも多くなるのがいつものことですから。
そういうところも、「自分の取り扱い方が分かってきた」ってことでしょうかね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。