SSブログ

2016-04-19 今日の川崎駅前・今日の1曲 「サブリナ」 家入レオ [今日の街]

2016-04-19 07.01.59.jpg
おはようございます。
昨日はちょっと雨が降りましたが、今朝は気持ちのいいお天気になりました。

2016-04-19 07.00.55.jpg
昨日は都心で夏日。
ボクも昨日は朝からずっと汗ばんで、いやぁ、汗かきにとって困る季節がやってきました。

今日の1曲♪
「サブリナ」 家入レオ

2012年発売の彼女のデビューシングルで、
いきなりフジテレビ系アニメ「トリコ」のエンディングテーマにもなり、
オリコンウイークリーチャート7位初登場と上々のスタートを切りました。
現在も大ヒットとまではいかないまでも、コンスタントにいい作品をリリースし続けています。

彼女の名前は芸名ですが、苗字「家入」は本名なのだそう。
そしてその苗字は熊本県に多い名字なのだそう。
ご自身は福岡県久留米市出身ですが、
ご親戚なども熊本にいらっしゃるそうで、
ご自身のブログでも彼女らしく言葉少なですが、地元への思いが伝わるメッセージがありました。
今日敢えてこの曲を選んだのは、そういうエピソードからではなく、偶然思い付いたものです。
いわゆる「頑張れ」「心穏やかに」ソングでなく、
若さゆえの焦燥感を、安定感がありながらも荒削りな歌声で表現したこの曲が、
広い意味での「力」をくれそうな気がしたからです。

ちなみにこの年彼女は、日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞しましたが、
彼女らしく妙に淡々と、感動とかしてるのかな、って思えるくらいに普通に歌っておられました。
一方、J-WAVEの番組で、
芸名「レオ」の元になっている「ジャングル大帝」の主人公レオの「家入レオ版」を
故手塚治虫さんの事務所からいただいたそうで、それを家宝にしているという、
若い女性らしい可愛い一面も持っておられます。

さて。
昨日は仕事から帰って、またまたお友達である住職と長電話しちゃいました。
終わったのは深夜1時過ぎ。
でも、今のところ眠かったり身体が異常に痛かったりとかはないですよ。

ご自身が考えているイベントのお話について、あれこれアイデアを言い合ったのがメインでした。
でもいつも通り、最近のボクの素直な思いも打ち明けて、
それに対する考え方をお聞きしたりもしました。

ダメなところは誰にでも話せる訳ではないんです。
相手を選ばないと、その相手が引いてしまったりイヤな気持ちになっても困りますから。
ボク、思ったことをすぐ口にしがちなんですけど、
それでも相手のこと、言ってはならないこと、いつもずっと考えているんです。
考え過ぎて相当辛いんです、実は。
多分、こういう思いもヘタに話すと、相手には理解してもらえないので話せず、
それがまた負担になってくるんですけどね。
生活環境がそうさせた、困った性格です。

でも、今は少しずつですが、そんなところは胸にしまって順調な「振り」をしています。
それができるくらいに、心に余裕が出てきた気がします。
そのおかげか、まるで20代の頃のように、
いや実際のその頃よりも、新鮮な気分で生きています。
新たな人生を、40歳を超えてからも歩めるんだな。実感してます。

さて。今日もお仕事。
途中眠くなりそうな予感もしますが、なんとか乗り切っちゃいます。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。