SSブログ

2016-04-08 今日の川崎駅前・今日の1曲 「唇をかみしめて」 吉田拓郎 [今日の街]

2016-04-08 07.05.33.jpg
おはようございます。

2016-04-08 07.05.42.jpg
今朝の川崎、曇りがちですが青空も覗いています。
昨日入園式・入学式だった多くの方々は雨でちょっと残念だったかも知れませんね。
一方で一部の地域を除けば、今日はなんとか雨に降られずに済みそうですよ。
満開の桜は過ぎても、いい感じの桜吹雪で我が子のスタートを見れるかも。

今日の1曲♪
「唇をかみしめて」 吉田拓郎

1982年発売、映画「刑事物語」の主題歌としてシングルリリースされました。
セールス的にはさほどでしたが、今でもなお歌い継がれる名曲です。

この歌の特徴はなんといっても「広島弁」。
これを取り上げたのは、やっぱりマエケンくんの衝撃デビューがあったからです。

メジャー初登板初勝利はもちろんですが、
まさかホームランを打っちゃうとは。
昼休みにふとFacebookを見たら、いきなり速報が目に飛び込んできちゃいました。
そういや、カープ時代も打線援護がない時に、自分で打って点を取って勝つことが多かったです。
PL学園時代は4番だったみたいですね。
そりゃ打てても不思議じゃないです。

この曲は旅立つ人を見送る詩が歌われています。
マエケンくんも広島の人々に見送られました。
メジャー契約までに肘の不安が見つかり、なかなか契約できず契約内容も微妙なもの。
それでもカープからずっとファンだったボクらは、待ってました。
快く旅立ちを見送った以上、活躍して欲しいですからね。
このニュースを見た瞬間、「あぁ、もうカープには戻ってこないだろうな」って感じました。
でもそれでいいんです。引退まで、納得できるまで、思いっ切りメジャーリーグで頑張って欲しい。
素直なボクの思いです。

それと、広島絡みですが、
オバマ大統領のサミット来日時の広島訪問について、かなり話が進んでいるようです。
過去もお国の事情もあるでしょうから、簡単には行かないかも知れませんし、
任期がもうすぐで大統領が変わると一気に流れも変わるアメリカですから、
これがどれだけ未来に繋がるのか、分かりません。

でも、来てほしいですね。
広島の人、多分長崎の人もそうですが、
過去の謝罪を求めてはいません。
素直に同じ過ちを繰り返して欲しくないだけ。
もう彼らは、ずっと前から未来を向いています。平和な世界を望んでいるだけ。
そのために、現実を知って、考えて欲しい。
それだけのことです。

さて。
昨日は会社の飲み会がありました。
イベント担当(にいつなった!?)のボクは、複数案提示の上、
一発目は5月の野球観戦になりました。
東京、首都圏で仕事をしているんなら、住んでいるのなら、
ここでしか楽しめないことを思いっきり楽しんで、いい日々を過ごして欲しいんです。
都会には都会の、田舎には田舎の良さ、楽しさがありますから。うん。

さ、今日をしっかり乗り切って
思いっ切り土日は休息しつつ楽しみますよ。
桜吹雪、桜の絨毯を撮りに行ってみようかな。
っていうか、まだ残っているのかな・・・。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

SORI

はらぼーさん おはようございます。
吉田拓郎、懐かしいです。まさに拓郎節と言うかか拓郎フレーズを久しぶりに聞きました。
https://youtu.be/Kt6-hxg11J4
上野の花見に行った4月1日に東京駅の近くで飲んだ人は川崎地区に務めている人なんです。長く私の部下でしたが事情があって一昨年の11月に転職しましたが4月1日に異例のライン課長に抜擢されたのでお祝いいたしました。
by SORI (2016-04-09 10:14) 

はらぼー

「SORI」さん、おはようございます。
そうですよね。最近その文字も見ませんね。
ご本人の体調が優れないのもあり、
一時期ほどメディアに顔を出されませんから。
ボクはこの曲の存在は当然知ってましたが、
同じ広島、かつ同じ高校出身の奥田民生が
旧広島市民球場でライブをした際に歌って、感動したんですよね。

そうなんですか。転職で川崎、しかも大抜擢ですか。
それはお祝いしないといけませんよ。うん。
上野の桜にあの華やかな賑い。
本当にお祝いにふさわしい場所ですよね。
by はらぼー (2016-04-09 10:37) 

kou

マエケンはすごかったですね。
怪我に気を付けて、永くその雄姿を球場で見せてほしいなと思います。
by kou (2016-04-09 15:32) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。
そうですよね。久々にびっくらこきましたよ。
メジャー流の練習で日本人はよく怪我をするみたいなので、
取り入れるにしても慎重に、
元々あったいいところを更に伸ばして活躍して欲しいです。
そして、カープで掴めなかった優勝を
是非ともメジャーリーグで経験して欲しいな、と思ってます。
by はらぼー (2016-04-09 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。