SSブログ

2016-03-29 今日の川崎駅前・今日の1曲 「伊勢佐木町ブルース」 青江三奈 [今日の街]

2016-03-29 06.06.50.jpg
おはようございます。

2016-03-29 06.06.55.jpg
いつもより早めに撮りに出かけました。
日の出から間もなかったこともあり、何も細工しなくても綺麗な反射光が撮れました。

2016-03-29 06.09.34.jpg
26日の記事でアップしたこのお花も、より綺麗に咲いてきました。
kouさんにお花の名前を教えていただきました。
こうやって思わぬ形で、皆さんにいろんなこと教わるのも嬉しいですね。

今日の1曲♪
「伊勢佐木町ブルース」 青江三奈

昨日の朝「よし、何とか乗り切るぞ」と気合を入れて駅へ向かう途中、
iPhoneから「ハァ~ン、ア~ン」って艶っぽく耳元で囁かれまして、
一気に戦意喪失になりました・・・。
でも、これがかえって良かったのか、ちょっと無理はしましたけど、
肩の力がそれなりに抜けて、いい仕事ができた気がします。

昭和を代表する演歌・歌謡曲歌手のお一人です。
1998年からガンとの闘病を続けながら歌い続け、2000年に59歳の若さで亡くなられました。
ブルースを日本らしいテイストで仕上げることができるということを証明した立役者です。
代表的にはひばりさんが挙げられるでしょうが、、
彼女もまたジャンルを超えた活躍のできる素晴らしいシンガーだと思います。

この曲は彼女の代名詞とも言えるナンバーで、
1968年にミリオンセラーを記録した大ヒット曲です。
若い人でも、三奈さんは知らなくても曲は知ってるっていう方もいるでしょうね。
伊勢佐木町のイセザキモールには歌碑もあって、
ボタンを押すとフルコーラスで歌が流れるみたいです。

ボク、ホントにジャンル問わず好きなヴォーカル、曲、詩、アレンジに惹かれるんです。
特に女性ヴォーカルは好きで、
大雑把に歌謡曲・演歌として括られるシンガーで、
彼女以外にも越路吹雪、石川さゆり、八代亜紀(敬称略)などがiPhoneに入ってます。
手に入れられるものなら、笠置シヅ子さんの「買物ブギ」も手に入れたいです。
ひばりさんも曲によっては好きですよ。
個人的には大人気の「川の流れのように」よりも、
「みだれ髪」や「愛燦燦」のほうが、晩年の彼女の実力が抜群に発揮されていて大好きです。
あー、レンタルしてみようかな。

さてさて。
前述の通り、昨日は無事仕事をやり切りました。
ただ、歩くのさえ息が辛くてなかなかきつかったです。
夕方頃には顔がほてってきまして、まずいかなぁ・・・と思いつつ、21時までやっちゃいました。
今日ちょっと会社の用事で、定時に上がらないといけないもので。
で、今朝は多少の小走りぐらいはできるくらいに、更に回復しました。
完全復帰とはなかなかいかないかも知れないですが、まともな職場復帰はできそうです。

で、帰ってきてみてブログチェックしてみたところ、
いつもにない動きが見えて、ちょっと驚いたんですよね。

accessranking_20160328.jpg
アクセス数上位2つが意外だったんです。

blog_20160328_lankingNo11.jpg
金沢夜景が「旅行」カテゴリーの最新nice! ランキング11位に入ってくれました。

blog_20160328_yoshidaMuraMayo.jpg
そして何より、結構前にアップした吉田ムラマヨ(島根県雲南町のご当地マヨネーズ)に
やたらとアクセスされちゃったんですよ。
しかも完璧にキーワード決め打ちで。
まぁ、多分同じ方が時間をずらしてアクセスしてくれたのでしょうけどね。

FacebookやTwitterがリアルタイムな反応に対応するのに対して、
ブログは長年残り、知らないうちに検索結果の上位にくるんですよ。
意外とボクの記事、キーワード検索で上位にくるんです。
皆さんのように上手なアクセス数の伸ばし方や
nice! の増やし方は全く知らないし、そもそもそんな器用なマネ、できないです。

でも、これくらいがボクにはちょうどいいんです。
むしろキーワード検索されたりする方が、
Facebookの「いいね」的に流し読みされていないって分かるんで。
通りすがりでも読んでくださる方、ありがとうございます。
そしていつも訪れていただける方、コメントを残していただける方、本当に感謝しています。
みなさんのおかげで、続けていけます。
これからも、地味ながら続けてまいりますので、
どうぞたまには付き合ってやってくださいね。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。