SSブログ

2016-03-25 今日の川崎駅前・今日の1曲 「Mas Que Nada」 由紀さおり & Pink Martini [今日の街]

2016-03-25 06.14.20.jpg
おはようございます。

2016-03-25 06.14.29.jpg
今朝は3℃前後でしょうか。
とっても肌寒い川崎です。

今日の1曲♪
「Mas Que Nada(マシュ・ケ・ナダ)」 由紀さおり & Pink Martini(ピンク・マルティーニ)

昨日ウチで安静療養中に、彼女たちのアルバムを流していました。
ゆったりとした気分で心身の疲れも優しく包み込んでくれるようでした。
歌は元気付けてくれることもあれば、そっと寄り添ってくれるものもあります。
ボクにとって、やはり音楽は生活、人生に欠かせないものみたいです。

さて、ご報告。
昨日の診断結果、急性気管支炎でした。
肺炎手前のものだったようです。
しかも、レントゲンで別のことも分かってしまいました。

肺は幸い問題なかったのですが、
心臓が通常より大きいと言われました。
そしてレントゲンの横にあった医師のPC画面が偶然目に入り、
「心不全の疑い」と書かれていました。
以前に言われたことはなかったかと言われ、「初めてです」と答えました。

そうか。
気付かないうちにそこまで追い込んでしまっていたんだ。
これも急速になってしまったんだなと、その時思いました。
昨日書いた「ピンクの痰」は、心不全の疑いに繋がるようです。

気管支炎が収まってから、その後について相談しましょうと言われました。
つまり町医者では施しようがないことということです。
もしかしたら、ということもあり得るでしょう。
別の診察で違う病気が見つかってしまう。
まるでドラマみたいな展開ですね。

でも、仕方がないです。
後で心不全となる原因を調べてみたら、
喫煙以外は自分でもどうしようもないことばかりでした。
だから、自分でも不思議ですけど、素直に受け入れています。
むしろこのタイミングで分かったことは、ラッキーだったなと。
準備ができますから。
突然倒れる前に、見つかったんですから。

それに、実はホッとしています。
「差別されない」病気にやっとなれたんだなって。
誰もが病気だと認識してくれる病気になっちゃったんだって。
心の病と違って、世間の理解度が格段に高いですから、
周りの理解も得ながら堂々と向き合えます。
空を見上げて、「よし、楽しく毎日を過ごしてやろう」と思えました。

昨晩も10分近くひどい咳が続きました。
咳のせいで眠りたくてもなかなか寝付けませんでした。
職場で病的に咳き込んでいたら迷惑極まりないので、今日の出勤も諦めました。
確かにお薬の数は猛烈に増えましたし、
それで今日1日乗り切って土日に療養、ということももちろん考えましたよ。
でも、もうただの風邪じゃないですから、絶対安静することに決めました。
頭はスッキリしていますが、それだけでいい仕事ができる訳がないですからね。
決して焦らず、今は治すことに専念します。

みなさんも、風邪を甘く見るといけませんよ。
疲れているなら、無理は禁物ですよ。
自分自身の身体の声を、丁寧に聞いてあげてくださいね。
ボクは今週唯一の出勤日の昼間に自分自身のちょっとした異変に気付け、それが正解でした。

さて。
ちゃんと食べないと、お薬も飲めませんから、今から朝食をいただきます。
諦めもついたので、すぐに布団に入って横になります。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

takenoko

少し飛ばし過ぎてたようですね。高い反則金払わないよう、安全運転(?)でお過ごしください。
by takenoko (2016-03-26 11:11) 

はらぼー

「takenoko」さん、ご無沙汰しておりました。
はい。安全運転します(--;
by はらぼー (2016-03-26 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。