SSブログ

2016-03-23 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-03-23 07.12.18.jpg
おはようございます。

2016-03-23 07.12.23.jpg
今朝もまたいまいちのお天気です。
でも昨日は正午辺りから青空が広がりましたし、
今日もそういったお天気になりそうです。

今日の1曲♪
「花は桜 君は美し」 いきものがかり

東京も21日に開花宣言が告げられましたので、この選曲にしました。
いいバンドですね。いきものがかり。
デビュー曲「SAKURA」を一聴した途端、心を奪われました。
「これはいけるぞ」「息の長いアーティストになるぞ」。
そう思ったアーティストの一つです。

ちなみにボクのこういった感覚、結構当たるんです。
「SAKURA」はオリコン最高17位だったものの、今でもなお愛される名曲ですし、
その後の快進撃はご存じの通りですよね。
aikoの「カブトムシ」、ポルノグラフィティの「アポロ」でもそう感じました。
ここ最近では、米津玄師の「アンビリーバーズ」ですかね。

いきものがかりの魅力は、吉岡さんの抜群のヴォーカルセンスはもちろん、
徹底的なポップさを追求し続けていることです。
ゴリゴリのロックファンにとっては当然物足りないものだと思いますが、
幅広いファンに思いを伝える、伝え続けるためにはこういった姿勢も大事だと思っています。
そして時にエッジの効いた曲でインパクトを与えることも効果的にできる。
柔軟な姿勢は最大の武器だな、そう思えるアーティストです。

さて。
昨日は結局休みました。

いやぁ、参りました。
インフルエンザの予防接種で既に診察券を持っている病院に行ったら、
オープンが9時50分で子供連れを含めてとんでもない行列が寒い外に。
こりゃまずいと思い、とっさに駅の逆側にある病院に行きましたが、
ここもまた10時オープン。
しかも基本が予約制で結局55分待たされました。

まぁ、連休明けだから当然といえば当然ですが、
しんどいのに待ち時間が長いのは、本当に辛い。
しかも起き抜けの体温が35℃台で、病院で測ったら37.6℃。
ただの高熱よりも、この体温差は身体にこたえますよ。
待ち時間だけでクタクタになり、しかも咳も痰も止まらないので、
敢え無く休みとしました。

ずっと横になっているのも寂しいので、
住職をされていていつもお世話になっている大学の先輩に電話をしました。

話しているうちに「そういやそうだな」と気が付いたことがあるんです。
それは「思いの1割も伝え切れていないこと」。

口を開くととんでもなく無駄喋りの多いボク。でもその1割程度しか重要な内容はないんです。
それでも心の奥底に隠していることは溢れるほどにあるんです。
でも、それは口にしない、できないんです。
きっとそれは、周りに理解されないことだって知っているから。
そっと自分の引き出しの中にしまってしまうんです。

そんな自分にとって、このブログは少しではありますが思いを吐露する貴重な場なんです。
よくご覧になられる方なら分かると思いますが、ボクのブログは長いです。
よくみなさん、読んで下さるなーってありがたいです。
でも、これでも語れないことが胸の中にたくさんあります。
言っては決していけないこと、流行り言葉で言えば「心の闇」ですかね。
そういうものは、さすがに匿名とはいえ書くのには躊躇します。

人によってはボクの文章の行間にそういうものが滲んで見えるかもしれませんが、
そもそもSNSなんて、電子文書からなんて
そんなものが伝わり切るとは最初から思っていません。
ただ日記のように毎日綴っていきたい。
そうやって毎日、自分なりに整理をつけて次に向かう。
それがこのブログという場であるんです。
だから「リア充」しかアップしない人のSNSには一切興味がありません。
前のボクもそんな感じでしたが、それはネットに操作されているようで、嫌いです。

さ。ちょっと言葉にトゲを出してしまいましたが、
これでこの件について整理がつきました。
まだ体調は万全ではないですが、これから出勤します。
今週から定時開始時刻が少し遅くなったので、今こうやって書いています。
それでももうそろそろギリギリなんで、行ってきます。
あ、病み上がり(病み中)なんで、今日は無理しませんのでご安心を。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。