SSブログ

2016-03-21 今日の金沢・尾山神社前 [今日の街]

2016-03-21 06.49.17.jpg
おはようございます。
こちら金沢は結構冷える朝です。
昨日も結構寒くて、例のごとく汗が冷えてどうも風邪をひいてしまったようです・・・。

2016-03-21 06.50.59.jpg
それでも、ホテルのすぐ近くにある、尾山神社を起き抜けに散歩しました。

2016-03-21 07.32.42.jpg
初代加賀藩主前田利家とその正妻おまつの方を御祭神とする神社です。
お二人の像が並んでいました。
なんででしょうね。泣けました。
夫婦の絆のようなものが、そこにあったように見えたんでしょうか。

2016-03-21 07.45.16.jpg
境内前の商店街です。
混雑を避けて、今日の下調べなしのまま、この通りでお昼にしようと思います。
なにしろ風邪の一番の原因である疲労は「どこをどう巡ろうか」っていうストレスだったもので。

今日の1曲♪
「ムーンライト・ダンス」 渡辺美里

まさにど真ん中世代のアーティストですが、ここでは初登場です。
ちょうど昨日、金沢駅に降り立った時にちょうどiPhoneから流れてきました。

大学のサークル仲間に言わせると
「これは小室作品の中では評価が低い」のだそうですが、本当でしょうか。
ボクはこの曲、大好きです。
打ち込みがかなり強めのミステリアスなアレンジですが、
「メッセージ」を強く込める彼女の歌声と抜群に合っている気がします。
滅多に登場しなかったザ・ベストテンで
中継先のライトアップされた観覧車の下で歌う彼女の姿も、
曲の雰囲気にバッチリで印象的でした。

新幹線の車中で、旅行バージョンのプレイリストを即興で作った中に入れた一曲なんですけど、
この曲だけでなく、旅をテーマにしていなくても、
旅に似合う曲ってたくさんあるんですよね。
カッコつけじゃないですけど、生きること自体が旅みたいなものだからなのかも知れないです。

さて。
なんだかんだで金沢も観光地。
殆どの観光地が17時閉館だったおかげで、思うように巡ることができませんでした。
ところがです。
とんでもない偶然ってあるんですね。
金沢なのに。

IMG_5078.jpg
移動中にまさかのくまモンさんがいました。

IMG_5090.jpg
当然熊本物産・観光大使としてのご出張です。
この時は揚げパンをアピールされていました。

IMG_5109.jpg
そしてくまモンダンス。
一応熊本城の天守閣を体現したかったようですが、手が短くて表現できていません。

IMG_5118.jpg
子供たちの反応が悪く、落ち込みます。

IMG_5194.jpg
それでも、ダンスのキレは抜群過ぎます。
細かなステップもなんのその。

IMG_5202.jpg
イレギュラー過ぎる動きもやり倒します。

IMG_5212.jpg
イベントの最後には、カーテンコールでご挨拶。
さすがゆるキャラ界の神様。
動きにスキがなく、甘えがありません。完璧なエンターテインメントです。
っていうか、ここまでスキがないと、もうゆるキャラじゃない気がしました・・・。

ちなみにイベント進行のおねえさんも多分熊本の方でした。
訛りがなかなかでしたから。
そして最近よく言われるようになった「くまモンの呼び方問題」ですが、
最初のほうはおねえさんも正式なアクセントにしていました。
ところが途中から予定調和とは言えバッタバタになり、
アクセントもどうでもよくなっちゃってました。

2016-03-21 08.13.53.jpg
ということで、朝食はホテルのバイキングで。

2016-03-21 08.15.06.jpg
これでもかなり自制しました。
スクランブルエッグがトッロトロで美味しくて、ついおかわりしちゃいましたけど。

さて。
移動時間が長いと、1泊2日ではやっぱり短過ぎます。
今日は欲張ら過ぎずに、本当に行きたいところだけに絞っていこうと思います。
ノープランで時間を気にせず、ってのが一番楽しいんですけど、仕方がないです。
細かい旅程は、また後日。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

r-chemst

北陸新幹線ができて金沢も近くなりましたね。私は以前金沢のお隣の県に仕事のため住んでいたことがあり、たまに金沢に遊びに行ったことがあります。新幹線ができて金沢の街も変わってきたようですね。また行ってみたいです。
by r-chemst (2016-03-21 20:45) 

はらぼー

「r-chemst」さん、おはようございます。
そしてこちらが訪れない間にもご訪問いただき、ありがとうございます。
アクセスの利便性的には富山だったんですかね。

初上陸はブルートレイン「北陸」での訪問で、
その時点でも駅前を始め近江町市場など
新幹線開業に向けて変わりつつありましたが、
今回訪れましたら、大体の改装・新築モノが完成していまして、
商業地の雰囲気は相当都会的に生まれ変わっていました。
それでもひがし茶屋街や香林坊の裏側など、
古いところはそのまま残っていまして、
金沢らしい柔軟さで新旧上手く取り入れていますよ。
東京にはない「何か」がまた進化していますので、
是非訪れてみてください。
by はらぼー (2016-03-22 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。