SSブログ

2016-03-15 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-03-15 06.42.59.jpg
おはようございます。

2016-03-15 06.43.04.jpg
昨晩の雨から一転し、今朝はいいお天気ですねー。
少し気温も上がるみたいです。
徐々にホンモノの春が近付いているのかも。

今日の1曲♪
「かもめが翔んだ日」 渡辺真知子

懐かし過ぎる曲が本日登場です。
これ、気持ちいいんですよねー、歌うと。
思い付いたように日曜のカラオケでも大熱唱してやりました。

現在もまだバリバリ現役な彼女の「迷い道」に続く2ndシングルであり、
間違いなく彼女の代表曲の一つです。
オリコン年間20位、ザ・ベストテン年間16位、
日本レコード大賞最優秀新人賞受賞時に披露した曲です。
当時の勢いやアレンジの秀逸さも助けになっているのでしょうが、
分厚く力強くも情感豊かな彼女の歌声が、この曲に更なるパワーを与えている気がします。
話によると、同期のユーミンに
「曲はイマイチだけど、歌だけは勝てないわ」と言われたのだそうですよ。

この曲を聴いていると、なぜか横浜辺りの海が目の前に浮かぶんです。
なんでだろうなー、と思ったら、
彼女は神奈川県横須賀出身なんですね。
やっぱりそうなんだ。
彼女の出身地、横須賀にある京急堀ノ内駅の電車接近メロディにも使用されているようです。
「かもめ」だけに千葉ロッテマリーンズのホームゲームでも使われていた(いる?)そうです。

さて。
昨日は遂に23時過ぎまで残業してしまいました。
でも、一つも辛くなかったんです。

今ボクがぶつかっている壁は、SQLというリレーショナルデータベース言語です。
設計書が書けないんです。書いても全く意味が分からないと言われるんです。
つまり理解できていないんでしょうね。最初から知ってました。
Oracleマスターでもあり信頼している上司に
「どうすればいいかわからない」と訴えて素直に教えてもらい、
それを腹に落とし込むため、昨日は残業をしまくったんです。

まだ完結できてませんよ。
そんな簡単に終わる仕事じゃないですから。
昨日の残業で、疑問がどんどん湧いちゃったんで、
今朝の早いうちにまた質問をして、大きな遅れを少しでも取り戻してやります。

「職場は勉強する場ではない」。
昨日はそう書いたと思います。
でも基礎の知識があることを前提に、それを更に伸ばすための場ではあると思うんです。
幸いにして基礎の基礎は知っていますから、
何がどう分からないのかをちゃんと伝えることができているので、
まだマシなのかなと。

正直、昨日はあらゆる人に「あー、できないヤツなんだ」と思われたんだろうな。
気付いてます、そんなこと。
でもいいんです。本当にできないんで。
カッコつけているヒマはないんです。時間がないんです。
スケジュール的にも、自分の職場の契約的にも、年齢的にも。
恥も外聞もありませんから、思いっ切りぶつかっていって自分のものにしてやります。絶対に。

さぁ。
今晩はボクの大好きな大学の先輩と久し振りに会うことになってます。
とっても楽しみです。
だから残業したっていうのもあるんですけどね。
最もどん底だった時期に偶然仕事で地元出雲にやってきた彼と会いました。
その頃からこんなに復活したんだっていうのを、
そして、復活だけでなくちょっとだけど成長した姿を見てもらおうと思ってます。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。