SSブログ

2016-03-11 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-03-11 07.13.34.jpg
おはようございます。

2016-03-11 07.13.38.jpg
今朝はとんでもなく寒い川崎です。
この寒さが、ある意味ボクをシャキッとさせます。

2016-03-11 07.11.59.jpg
昨晩雨が降りました。
もしかすると眠っている間に雪も降ったかも知れません。
あの頃も、きっとこれ以上に寒かったんでしょうね。

今日の1曲♪
「Flowerwall」 米津玄師

2011年3月11日午後2時46分。
東日本大震災が発生しました。
揺れによる被害よりも、津波の被害で亡くなった方が多かった大地震でした。
12,000人以上の方が亡くなり、今でも2,000人以上の方が行方不明。
そして震災関連で3,000人以上の方々が亡くなったそうです。


ボクが経験した、阪神淡路大震災とは種類が明らかに違うと言われます。
まさにそれは「津波」という出来事が影響しています。
そして脆弱な地方の財政が、復興を遅らせているとも。
原発の問題も復興を遅らせているのでしょうね。

でも、両方の共通点を一つ忘れていませんか?
阪神淡路大震災では、都市部の復興ばかり注目されますが、
淡路島も甚大な被害を負ったのです。
ここの復興モデルは、もしかしたら東北地方と共通するところがある気がします。

そして震災関連で亡くなられたというのは、
きっと「孤独」「不安」が影響している気がします。
今日の1曲は視点が確かに違うかも知れませんが、
誰かとの出会いが自分の現在と未来を変えた。
孤独に閉じこもっていては、前にさえ進めません。
同じ境遇の人と辛い思いを共有することもですが、
その相手が今どうやって苦難を乗り越えようとしているのか。
それを知ることは、間違いなく自分自身の「復活」のヒントになる気がするんです。

当然今この時も奮闘している方々はたくさんいると思います。
絶え間ない不安やぶつけようのない怒りと闘いながら。
そんな人に「頑張れ」なんて簡単には言えません。
だからこそ、癒しの曲や応援ソングではなく、ボクは今日、この曲を選びました。

どうぞ孤独に飲みこまれないでください。
物理的に復興しても、心の傷は簡単には治らないものです。
でも、形は違えど、どん底から復活したボクは思います。
自分一人では難しいことも、誰かに支えられて、奮起させてもらって、気付かせてもらって、
いつの間にか克服することだってあるはず。
これからも、ちっちゃなことでも何らかの応援をしていきたいです。
福島への旅行も今考えています。
何もできないなんて、きっとないはずだから。
何かしようと思いさえすれば、それはきっとできるはずだから。

昨日書こうとしていたことは、次回以降に書くことにします。
なぜなら・・・寝坊はしなかったものの、もう出かける時間になっちゃったので。
週の最後金曜日。今日もボクはやり切ってきますよ。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。