SSブログ

2016-03-10 今日の東京・蒲田 [今日の街]

2016-03-10 12.47.12.jpg
こんばんは。

2016-03-10 12.47.41.jpg
もちろんもう夜ですよ。
時差のあるところにいる訳じゃありません。
これは現在の勤務先がある、東京都大田区蒲田です。
お昼ご飯の帰りにパシャッと撮ってみました。

今日の1曲♪
「I'm Not in Love(アイム・ノット・イン・ラブ)」 10cc(テン・シーシー)

パシャリとした帰り道に、商店街でふと流れたんです。
長く愛される曲の一つですね。
1975年発売の全英1位、全米2位となった大ヒット曲で、
様々なアーティストにこれまでカバーされています。
なかなか複雑な心情の歌詞だった気がしますが、
独特なアレンジが何よりも印象深いです。
調べてみるとどうも、最初から最後まで声の入っている曲を、とのことで作られたそうで、
言われてみたら確かに、ずーっと心霊のような声が聴こえる訳です。

ちなみにこのバンドの名前の由来については、
ちょっと言うのがはばかられるようなものが流布していますが
(詳しくは調べてみてください)、
実はメンバーの夢の中での神のお告げに、この名前が何故か出たのだそうです。

さて。
なんとか毎日更新というものは無事達成できそうです。
実は今朝ですね・・・

・・・ま、いわゆる「寝坊」しちゃったんです。
目が覚めたら、8時超えてるじゃないですか!?
もう、慌てた慌てた。
10分で身支度だけしてウチを飛び出し、なんとか遅刻せずに済みました。
朝ご飯なんて何も食べられませんでした・・・。

いやぁ。我ながらよく走りました。
しかもあれだけ猛ダッシュしっぱなしだったのに、
いつものように汗だくにならなかったんですよ。
なんででしょうね。
でもお陰で、タオルハンカチを忘れたけれどなんとか一日過ごすことができました。

今日は21時半くらいでしたが、
昨日まで2日連続22時を超えて仕事していたんです。
なにしろスケジュールから大幅に遅れてしまっているもので。

もちろん怠けていた訳ではないですよ。
単純にスケジュールが、はなっから無理だらけなだけです。
通常こういう業界は、簡単に言うと設計→製造→テストという工程を順にこなすんですけど、
ボクが入った時点で既に遅延しまくっていて、
この3工程が1ヶ月ずれで重なる五月雨状態なんで、しょうがないです。
しかも、作ったもののレビュー(内容チェック)がやたらとシビアなので、
全然進みやしません。

いいものを作るために要求されることに、全く違和感は感じません。
ただ計画っていうものは「理想」だけで立てちゃダメですって。
コスト削減も当然あるんでしょうし、
もしかしたらお客さんの要求が厳しいとか、
要求の締め切りがなかなかできなかったのかも知れませんから、
そういったプロセスに立ち会っていない以上、なんだかんだと言うつもりは毛頭ありませんけど。

でも、さすがに疲れるものです。
季節の変わり目というのもあるでしょうが、次々と体調を崩しています。
今のところ致命的なことにはなっていませんけどね。
どうも急遽人員を増やすことになったようです。
自分たちの能力の低さを指摘されているようにも思えて、ちょっと複雑ですが、
ま、ある意味そう言われてももっともだと思っちゃえば、まだ持ちこたえられます。
「万能」なんて思っちゃ、いつかボロが出ますもん。

実は今、仕事がやたらと楽しくて仕方がありません。
定時を過ぎて「居眠り」ではないとんでもない眠気が襲ってきますが、
そんな思いでやっているので頭は結構冴えていて、
手さえ動かしていれば眠ることはありません。

今、自分の不得手な分野をやる機会に恵まれています。
多分他のSEさんより相当時間がかかってしまっているんだろうと思ってますし、
それは正しいでしょう。
誰もが「これは・・・」とたじろぐようなものに手を付けたのも知ってます。
多分誰もこんな高難度のものだと分からずに、ボクにスケジューリングしたんでしょうね。

でも、それがボクには本当にありがたいことなんです。
仕事しながらガチで勉強できてますから。
地道な積み重ねが次のキャリアへと確実に繋がっていく業界なんで、
技術力不足で土台が揺らぎまくっている自分にとっては、むしろ好都合なんです。
今の職場は、ある意味勉強させてもらうために行っているようなもんですからね。

そしてその努力が、少しずつ花を開き始めています。
だから楽しく感じるんでしょうね。
やればやるほど覚えていく。自分の実になる。
面白くなってこない訳がないですよ。
いやいや、こんな思いで仕事できるの、
いや、生活するのって本当に久し振りです。
だからやり過ぎちゃって、寝坊なんてしちゃったんですけどね。

早く寝ろって言われそうですが、
帰ってすぐに寝るなんてなんかつまんないじゃないですか。
残業続きの今週は、この前紹介したGIANT KILLINGっていうマンガのバックナンバーを
やたらと振り返っちゃってます。
買ってあるから何度も読める。
何度も読むことで、改めて気付くことがある。
それを、明日の朝は書こうかな、と思ってます。
さ、明日はちゃんと起きられるかな・・・。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。