SSブログ

(4)練習もなくこれだけで数段レベルアップする簡単な方法 [カラオケ攻略~苦手な人もどうぞ~]

このテーマ、しばらくぶりです。
やはり自分がカラオケに行かないと、書くこともサボり気味になりますね。

これまで3回、自分がやって効果があったものをアップしてきました。
第1回は「曲を覚える」こと、
第2回は「こっそり歌う」こと、
そして第3回は「場に応じた選曲」といったふうに紹介してみました。
どれも正直のところ、結構な準備が要るものなんで、
歌うこと自体が好きでない人には、まだまだ敷居が高いとボクも思います。

そこで第4回では、意外とやっていないけど、
やってみたら「お?」と上手くいく方法をご紹介しましょう。

それは「口角を上げて歌う」こと。
これを気にしながら歌うだけで、一気にレベルアップします。

不思議なんですけどね、劇的に変わるんです。
知っている人も当然いそうですが、そうでない方も結構多いのでは。
その効果は、以下の通りです。

 1. 高音域が広がる
 2. 表情と共に感情表現まで豊かになる

2 はなんとなくお分かりになる方もいるでしょうね。
印象よく話すときに気を付けることと同じです。
元気なくボソボソっと話す時は、口角は確実に下がっています。
声のトーンまで暗めに聞こえますし、やる気も感じさせないです。
相手からの見た目も格段に違いますよね。
例えば仕事で上司からこっぴどく叱責されたりすると、口角なんて上げてられないです。
これは歌うときだって同じです。

よーく思い出してみてください。
テレビやライブなどで口角の下がったままのミュージシャン、シンガーって
あんまり見ませんから。

1 は意外な効果です。
人間の構造が影響しているのか何だかはさっぱり分かりませんが、
もしかしたら口角を上げることで、声帯の開き方まで変わっちゃうのかも知れません。
やってみることが一番です。

「こんな音域の広い歌、歌えないよ」って歌も、最後まで歌い切れちゃったりします。
そしてそのおかげで、歌い終わった後なんだか気分よくなっちゃいます。
何よりいいのは「曲を選ばない」こと。
どんな歌でも自分のいつものレパートリーより一段上だと思えるものなら、
そしていつも歌う曲なら尚更効果が確実に出ます。
悪い影響がないですから、やってみて損はないです。
是非挑戦してみてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。