SSブログ

2016-02-22 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-02-22 07.13.22.jpg
おはようございます。

2016-02-22 07.13.26.jpg
今朝の空は雲に覆われて、気温も低いのもありますが体感温度が余計に寒く感じます。

今日の1曲♪
「トイレの神様」 植村花菜

2月22日、今日はニャンニャンニャンでネコの日だそうです・・・
・・・ではなくて、今日はボクの祖母の命日です。
女手一つで4人の子供を育てたこともあり、
とても気の強い女性でしたが、
ボクは長男だったこともあり、異常なくらいに可愛がってくれました。
それがもとで、姉はちょっと恨み節が口に出ることもありますが・・・。

正直、親が共働きだったこともあり、
ボクはおばあちゃん子だったと思います。
だからこそ、おばあちゃんが亡くなったことには、相当動揺しました。
なにしろ朝ごはんに出てこなかったので、部屋へ呼びに行ったら、動かなかったんで。
とりあえず学校には行けと、親に言われて行きはしましたが、
結局授業の途中で呼び出され、早退して帰りました。
急いで走りながら、泣いていました。
人の死に相対するのが初めてだったのもあるんでしょうね。
好きな人がこの世にいなくなるって、こんななんだなって、初めて知りました。

こうやって、初めて気付くことは、
いくら歳をとってもいくらでもあるんです。
昨日J-WAVEのラジオを聴いた時も、そんな瞬間がありました。

ボクが欠かさず聴いている番組に
「SEIBU SOGO CREADIO」というものがあります。
デザイナーの佐藤オオキさんと、J-WAVEの顔とも言えるクリス智子さんが出演している番組です。
オオキさんの頭の中はボクとは全く違っていて、
たくさんの視点を持ちたいボクは、興味以上のものを感じつついつも聴いています。
そしてそんな「天才」でも、ちょっとボケたところもあるところが、
親しみさ、人間らしさがあって、凄く好きな人の一人です。

昨日の番組では、「旅人」中田英寿さんのインタビューが流れました。
そこで彼が口にした言葉が、とても印象に残りました。

「本やネットもいいけど、人に会うことが大好き。五感で感じることができるから」

ボクもそれは同感です。
机上の空論だけでは知ったふりにしかならないこともあると思うんです。
目の前の人がその人の感情や言葉で表現するのを全身で感じる。
これって本物の意味が分かる気がするんです。

「中途半端なプロにはなりたくない。
 最強の素人でいたい。そのためには勉強を欠かしてはいけない」

これ、一聴すると傲慢に聴こえるかも知れませんが、
凄く的を得た考えだと思います。
彼は「だからこそ『常識』と思っていたことに疑問が抱ける」とも言っていました。
そして知識がなければただのクレーマーになってしまう。
ボクもこの視点には、目を覚まされた気がしました。

自分に彼と同じことができるなんて、思ってはいません。
でも自分自身を面白くする、面白く生きるためのスパイスにはなる気がします。
何かを極めたからこそ持てる思考回路。
ボクはまだ何も極めてはいませんが、目標にしても毒にはならないと思っています。

さ。
今日から一週間がまた始まります。
先週は身体に力が入り過ぎだと改めて気付いた日々でした。
意識的にでも力を抜いて、まずは今日から、過ごしてみたいと思います。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。