SSブログ

2016-02-21 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-02-21 08.17.43.jpg
おはようございます。

2016-02-21 08.17.55.jpg
今朝は普通にウチにいますよ。
7時台は空一面雲に覆われていましたが、
8時になったら青空と太陽が出てきてくれましたよ。
おかげで、予定していた溜まったお洗濯ができてます。

今日の1曲♪
「天城越え」 石川さゆり

2016-02-20 14.52.11.jpg
はい。こういうことです。
やっぱりこの曲が由来?
昨日の河津桜見物の帰り道は、高速道路を使うために違う道を通りました。
すると「天城隧道」「浄蓮の滝」など、歌詞に出てくる地名があちこちと。
大雨のドライブ中「おぉ! ここがこれか!!」と、結構感動してました。
知らずに違う道を走るのも、いいですね。

ちなみにこの曲、世の中の認知度が非常に高い曲なのですが、
オリコン週間シングルランキングでは、最高46位なんですよね。
有線リクエストでどうだったかは定かではないですが、
つまりですよ。セールス=認知度ではないんです。
セールスがミリオン突破しようが、忘れられるものはあっけなく忘れられる一方で、
こういう形で長く愛され続ける、また歌い手の代表作にもなり得る、ということなんです。
カラオケ人気が高いことも、認知度の高さと曲の愛され度が分かります。

さて。
とりあえず桜見物をしたことは昨日お伝えしたわけですが・・・。

実際は30分くらいしか見物できませんでした。
なぜなら傘を忘れたから。
カッパも持っていないにもかかわらず、
「俺はイタリア人か!?」と自嘲気味にビショビショに濡れながら写真を撮っていました。
ま、合皮のライダースジャケットに帽子・マスクを着用していたおかげで、
意外と防水防備してましたんで、偶然とはいえ良かったんですけどね。

ただ、川崎から静岡は遠い。遠すぎる・・・。
渋滞があったとはいえ下道5時間半、
帰りで高速を使っても3時間は超えます。
神奈川のお隣だと思って気楽に思ってたんですけど、
昨日行ったところが伊豆半島だったせいか、
海岸線をぐるーっと走らなければならず、なかなか到着しませんでした。

例えば島根は元々細長い県なんで、
海岸線を走っていればそれなりに想定通りの時間に着くんですけど、
静岡県の海岸線は複雑かつ長過ぎるし、
北へ向かうと結構ずーっと県内のままなんで、
「まだあんの!?」って思っちゃいました。

んー。隣県に関東、もっと知りたくなりました。
広域の詳細地図が欲しくなりました。
DVD版にしようかなー、紙版にしようかなー。
慎重にいいものを、もちろんお財布と相談して探そうと思います。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

takenoko

島根県と比べることが間違いですよ。河津桜の見ごろに車で行くなんて無謀です。 この道の駅のわさびソフトはおいしですよ。本わさびがのって絶妙な味です。
by takenoko (2016-02-22 05:50) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
いやいや、訪れないと分からないことってあるじゃないですか。
それに雨が降るって知っていたので、
ある程度少ないかな、と車で行ったんです。
ロングドライブをしたかったっていうのも理由ですけど。
あれこれ言いましたが、結果的には正解だったと思ってます。

そうそう。そのわさびソフト、幟がはためいていました。
美味しくなければ商品として続かないはずですから、
今度チャンスがあれば絶対に試したいと思います(^^)b
by はらぼー (2016-02-23 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。