SSブログ

2016-02-01 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-02-01 06.55.07.jpg
おはようございます。
今朝は曇り空です。
気温はそこまで低くないはずですが、気分的に寒い気がする朝です。

2016-02-01 06.55.12.jpg
昨日のカイロプラクティックでの揉み返しが痛いこの頃です。
それだけ効いてくれればいいんですけど、
とにかく全身あちらこちらが押されると痛いのなんのって。
先月、いやこの3ヶ月間どれだけ無理していたのか、身をもって思い知りました。

今日の1曲♪
「Rolling in the Deep」 Aretha Franklin(アレサ・フランクリン)

今朝J-WAVEで聴き覚えのある曲が流れたなーと思ったら、
なんか違うんです。
歌い上げ過ぎなんです。
サビなんて元歌の原型がないんですよ。
でも声はAdele(アデル)だし・・・
・・・と思ったら、大御所登場じゃないですか!?
そりゃあ歌い上げますわね。

でも、この大御所と声が酷似しているアデルって、
あんな若いのにどんなベテラン感あんだよ、って
アレサの歌声を聴いて改めて才能・実力に気付かされました。

さて、昨日は久々に小説の筆を進めることができました。

なんでもそうだと思うんですけど、
ちょっと休むつもりがずっと遠ざかっちゃうことありますよね。
例えばジム通いとか。
そんな感じだったんです。
書きたいなー。そう思っていてもあれこれ理由をつけて書いていなかったんです。

でも、最近の身体の異変の理由を考えた結果、
仕事ばっかりが頭の中を占領していて、ちゃんと気分転換できていないことに気が付いたんです。

で、書き出してみてまた気付いたこと。
筆が止まっていたのは、物語のターニングポイントにぶち当たったから。
ここで話の流れがガラッと変わり、読む人の捉え方も変わってしまう。
そう思うと、慎重になってしまうんですよね。
昨日はなるべく肩の力を抜いて、あれこれ思いを巡らせながら書きたいことを考えてみました。
そうすると、無理なく上手い具合にブレークスルーできました。
これで少しずつでも、次の展開を書き進めることができそうです。

さぁ。2月が始まりましたね。
ボクも後輩を迎え入れる日が遂にやってきました。
あんまりあれこれやってやろうなんて考えるのはやめることにします。
あくまでも本人の力で、本人の魅力を引き出せるように仕向けるだけに努めたいと思います。
こういう事態に直面すると、ついつい肩の力が入ってしまいます。
今日は相手よりも自分自身にまず気を付けようと思います。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。