SSブログ

2016-01-17 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-01-17 07.40.59.jpg
おはようございます。
今朝は少し雲がありますが、まだいいお天気です。

2016-01-17 07.41.04.jpg
ただ午後になると下り坂、
しかも夜からは雨または雪の可能性もあるとのこと。
今朝は洗濯をしましたが、せめてタオルや化繊ものは今日中に乾いて欲しいと願っています。

そして今日は阪神淡路大震災から21年となりました。
ちょうどそのタイミングに起きていたので、西を向いて黙祷させていただきました。
自分も経験しましたからね。やはり特別な日でもあります。

今日の1曲♪
「告白」 竹内まりや

昨晩のテニスの帰りにiPhoneから流れてきました。
女性だけに同性の揺れる感情を強烈に意識したものが多く、
この曲もまた別れた恋人に対する複雑な想いの末、最終的には未練さえ残す詩になっています。
旦那様のラジオ番組に出演すると、やたらとカラッとしていて
そんな曲を作るなんてとても思えないんですけど、
そこもまた「作家」としての才能なんだろうと思います。
洋楽で育ったのに、かぶれ過ぎず日本人に受け入れやすいアレンジができるのも、
彼女はもちろん、彼女の魅力を十分理解している達郎さんの才覚でもありますね。

昨日は買い物を終えた後に公園ででものんびりしようと思っていたと書きましたが、
結果的に断念しました。

武蔵小杉から多摩川沿いの公園に行こうとしたら、駐車場が見つからず、
第二候補にしていた等々力緑地も駐車場が満車。
さまよいながら橋を越えて田園調布に入って公園を探したものの、
この辺りの公園って、駐車場そのものがないんですね。

先日湘南エリアを走っても思ったことですが、
田舎とは明らかに違って車で気軽に立ち寄れるスポットが本当にありませんね。
これなら電車移動したほうがよっぽど気楽に出かけられます。
車は買い物か完全に郊外・首都圏以外の方面へと行くくらいにしか使えないのかな。
車自体を持たない人が多いのも、なるほどなと改めて思いました。

結局つくったおむすびは、ウチで食べました。
その前に立ち寄ったお店で買ったケーキも昨日はいただくことができず、
長時間のお昼寝をしちゃいました。

左肩から首への痛みはまだ取れません。
でも昨日のテニススクールは問題なくこなせました。
どうも四十肩とか骨の問題ではないようです。
頑張って早く治そうなんて思うことはもうやめました。
そのうちなんとかなるだろう。
もし続くようなら病院なり行けばいいかな。
そんな気軽に付き合う気持ちに切り替えることで、
むしろいつの間にか治っちゃうこともありえますからね。

さぁ。
今日は久々に勉強なり小説なりのためにPCに向かおうかなと思っています。
そして休憩ごとに昨日買ったケーキをいただいて、
感想をまたアップしますね。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。