SSブログ

藤野やまなみ温泉(神奈川県相模原市緑区) [独身男のさすらい旅情]

2016-01-13 05.40.58.jpg
えーっと。
ボケてて建物を撮るのを忘れていました・・・。

2016-01-13 05.41.17.jpg
三連休に一度は温泉なんて行ってみたいなーと思って検索検索・・・
・・・そして、連休の混雑とコストを考えて、ここにしてみました。

2016-01-11 13.44.43.jpg
外観は撮り忘れましたが、内側は撮りました。
お風呂上がりの休憩スペースからの風景です。
天井が高くて明かり取りもあり、とても開放的です。

で、こちらの特徴は時間制の入場券があるということ。
3時間大人600円で入れます。
そこまで長湯、長居しないのであれば、これで十分でしょう。
ちなみに一日だと900円。
これでも関東ではお安めのほうなんですね。
島根県で温泉に入る感覚で行くと、えらい目に遭います。

男女入れ替え制で、内湯2種類、露天風呂、そしてサウナがあります。
ジェットバスの内湯は循環機能があるせいか、ちょっと塩素っぽい匂いがした気がしますが、
もう一つの内湯は少しばかりまろやかな香りのするお湯でした(こちらはかけ流し)。
で、露天風呂のほうは結構パリッと硬めな肌感のお湯。
こちらのお湯の香りもスッとした硬めのものでした。
循環式も少しは言っているようですが、ジェットバス側よりも気になりませんでした。

上の写真にもあるように、
露店風呂では周囲の山々を眺めながら、
のぼせないちょうどいい感じの熱さのお湯でゆっくりできます。
春にはすぐ近くのお庭の桜を見ながらのお風呂。
これはいいですね。この季節、行ってみたいかな。

ただ、アクセスが非常に厳しいです。
川崎から下道を使って片道2時間前後。
しかもここにたどり着く直前から、いきなり通行困難な道に突入です。
カーナビの言うとおりに通ると、もしかしたらえらいことになるかも知れません。
通ってはないですが、遠回りでも相模湖経由の道を選んだ方がいいかも。

2016-01-11 13.50.15.jpg
そうそう。
食事処でいただいたもりそばが、透明感のある更科蕎麦でなかなか美味しかったですよ。
もしかしたら、お水のせいでしょうかね。

で、ここに来て、改めて気付いたんですけど、
島根県って、身近に温泉があり過ぎたんですね。
正直言いますと、お湯の質は島根県のそれにはどうも及ばない感じです。
やはり箱根、湯河原、草津、鬼怒川くらいまで行かないと、
いいお湯には出会えないのかな、と思ったりしちゃいました。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

kou

ここは確かに道が厳しそうです。
こっち方面だといっそのこと甲府へ行った方が道としては楽かも知れませんね
私は関東圏内だと、日光湯元、箱根、湯河原、石和、網代、熱海くらいです、温泉に行ったのは。
日光湯元の温泉は個人的にはとても良かったです。
by kou (2016-01-13 22:50) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
地図的には近いと思ったんですが、
アクセスがあそこまでひどいと、次行こうか考えものです(^^;

日光湯元、石和、網代は知らなかったです。
都心を抜けないといけないので、
日光はやっぱり高速を利用すべきでしょうか。
それとも電車が便利なのかな。
とっても気になるので、チェックリストにアップしておきます(^^)b
いい情報、ありがとうございました!!
by はらぼー (2016-01-16 07:17) 

kou

日光湯元へ私が行ったのはもう結構前のことで、ブログだと以下あたりからの数記事で紹介しています。
http://kou-arium.blog.so-net.ne.jp/2007-08-23-6
鉄道で日光下車後に東照宮などを観光し、それを終えた後に地元のバスで日光湯元へ移動しました。
リッチな宿を一度は使ってみようと思ってかなり高めの宿に泊まりましたが、日帰り温泉をやっているところもあります。
私はその時の記事でも書いたのですが、無料の足湯がとてもよくて、疲労がとても取れて驚いた記憶があります。たまたま自分に合っていたのかもしれませんが、あれで足湯の印象が変わりました。(^^)
by kou (2016-01-17 09:25) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
読ませていただいた限り、
足湯でもお湯の質がものすごくいいんですね。
興味がものすごくありますが、なかなかのアクセス距離ですね・・・。
これはやはり一泊したほうが、身体にも良さそうです。
他の有名どころよりも混んでいなくて、ボクには向いていそうです(^^)
by はらぼー (2016-01-17 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。