SSブログ

川崎大師[真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺] (神奈川県川崎市川崎区大師町) [独身男のさすらい旅情]

IMG_4489.jpg
三連休の中日、10日日曜日に、京急大師線に乗りまして、
川崎大師へと初詣に行きました。

IMG_4372.jpg
おー。なんて人の量なんだ。
後でよくよく調べてみると、
川崎大師は初詣の人出ランキング3位なんですね。
300万人を超える人出・・・そりゃいくら出雲大社でも敵いません。
だって川崎市の人口を考えただけでも、
鳥取県と島根県の総人口が束でかかっても負けちゃいますから。
それが県外からも訪れる人がいるとなると、とんでもないですよね。

IMG_4374.jpg
進むにつれて、道路左右に流れが分かれているような気がしたら、
通行規制が行われていたようでした。
そりゃ、こんな人出なら規制した方がいいでしょうね。

IMG_4375.jpg
やっと「川崎大師」という名前が見えました。

IMG_4376.jpg
でも、ここからまだまだ歩くんです。

IMG_4383.jpg
ここから入れると思いきや、まだ山門前ではないらしく・・・

IMG_4384.jpg
・・・んー。まだまだ歩きますね。

IMG_4387.jpg
ようやく到着いたしました。
正確には計っていませんでしたが、ここまでに30分以上はかかったのかな。

IMG_4392.jpg
動いては止まり、という状態が続くと思ったら、
山門から入場規制がされていたんですね。

IMG_4397.jpg
ほら。こんな感じ。

IMG_4398.jpg
で、これで進んでOK。
さすがに警察の方が出動されていましてね。
DJポリス張りの真面目な口ぶりながらもほんわかした言葉が聞こえてきましたよ。

IMG_4413.jpg
ほら。

IMG_4400.jpg
やっと入れましたが、まだまだ先は長いです・・・。

IMG_4406.jpg
IMG_4410.jpg
IMG_4416.jpg
IMG_4419.jpg
ようやく最前列にまで到着しました。
ぐずぐずできませんので、早々に、でも丁寧にお参りしまして、そそくさと場所を譲りました。

IMG_4423.jpg
お参りの場所もこれなら・・・

IMG_4425.jpg
これですよ。新年とはいえもう10日なのに、これですよ。

IMG_4427.jpg
IMG_4430.jpg
厄除けで有名ですので、護摩炊き目当ての方々も多かったです。
ここでもやはり行列。

IMG_4433.jpg
ボクはお守りとお札を購入することにしました。

IMG_4434.jpg
そしておみくじも一応。
恒例行事ですからね。

IMG_4437.jpg
おみくじ、久し振りに結んで帰りました。
つまり、なかなか厳しい内容だったというわけで。
ちょっと背伸びして、一番上の紐に結んできました。
「上のほうに結んだ方がいいよ」って傍から聞こえてきたもので・・・。

IMG_4443.jpg
あぁ・・・ようやく人混みから脱出して落ち着きました。
ということで、ここからは恒例のアルバム形式で賑やかな雰囲気を。

IMG_4445.jpg
IMG_4448.jpg
IMG_4393.jpg
IMG_4454.jpg
IMG_4459.jpg
IMG_4461.jpg
IMG_4465.jpg
IMG_4468.jpg
IMG_4471.jpg
IMG_4476.jpg
IMG_4373.jpg
IMG_4479.jpg
IMG_4480.jpg

IMG_4486.jpg
参道が歩行者天国になっているということで、
駅前から既に交通規制が敷かれていました。

IMG_4485.jpg
近郊ナンバーの車がこれだけ来たら、警察も出動して規制せざるを得ないですね。
分からないと人混みに囲まれちゃいますし、
何かあってからでは困りますから。

IMG_4491.jpg
そうそう。こんな石碑もありましたよ。
京急大師線は京急電鉄の前身である大師電気鉄道という会社が
最初に敷設した路線なんだそうです。
ここから京急が始まったってやつですね。
そして関東の中でも一番最初に電車(列車じゃなくて)が走った場所でもあるそうですよ。

IMG_4495.jpg
さてさて。
電車のおかげで当然のように渋滞に巻き込まれず帰宅できました。
いただいてきましたのは、不動尊御影札と学業御守です。

IMG_4496.jpg
お札は諸願成就、お守りは資格の勉強が上手くいくようにということです。
いえいえ、諸願といってもそんなに欲張ってませんから。
普通に穏やかに、波風は多少あっても「まぁよく頑張った」と年末に思えたらそれでいいです。
頑張ったと胸張って言えるように日々を懸命に過ごすための、
僅かばかりの心の支えに、ということで。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

kou

川崎大師は初詣に出かける人がとても多いのですが、そのわりに参道が中途半端というか狭いというか、ちょっと不思議な感じがしませんでしたか?
資格の勉強をしているなんてすごいですね。私は努力ができないタイプなので、コツコツと勉強しなくてはいけない資格取得とか、結構苦手です。いや単なる言い訳ですが。(苦笑)
by kou (2016-01-12 23:47) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。
そういえば変でした。
大きい寺社の参道は大体駅や大通りからすぐなのに、
ここはしばらく普通の商店が並ぶ通りでしたね。
その中にポツポツっとお土産屋があったり。
で、写真の「入口」ってところを曲がって少し歩いたら
ここからようやく参道? って感じでした。
カクっと曲がりますし行き止まりのような感じでしたし。

資格はですね、社会復帰したのを契機に
「どうせなら勢いのあるうちに」と思い立って目指し始めたんです。
もし取得できなくても、勉強したことは仕事の役に確実に立ちますから。
そういう点では、ボクの仕事は資格と密接な分、
取っつきやすいのかも知れませんね。

ボクは二つに同時のことができない人間なもので、
「勉強」なら「勉強」、「仕事」なら「仕事」しかできないんですよ。
だから、自分自身にとってもこれは結構なチャレンジなんです。
それになにしろいい歳ですから、頭の中がついていけるかどうか(^^;;
by はらぼー (2016-01-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。