SSブログ

2016-01-11 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-01-11 07.05.42.jpg
おはようございます。
今朝は青空も見えていますが、あちこち雲も広がっています。

2016-01-11 07.05.50.jpg
そしてちょっと寒いでしょうか。
首都圏は今日くらいから、例年通りの気温になっていくようです。

2016-01-11 07.08.28.jpg
あんまり綺麗に見えませんかね。飛行機が白く線を描いています。
肉眼で見ると、航空機が太陽に照らされて輝いているのがとても素敵でした。

今日の1曲♪
「水のルージュ」 小泉今日子

神奈川・厚木が生んだ大スター登場です。
3日連続で化粧品CMソング、こちらはカネボウです。
キョンキョンの曲の中では、
「なんてったってアイドル」とか「あなたに会えてよかった」などが
代表曲に挙げられるわけですが、
中盤辺りから本人の意思もあったのか、
基本的に個性的かつ凝った作りの良作がとても多いんですよね。

この曲は当時の流行りもあってか、シンセサイザー音がピコピコ多用されています。
それでもなぜか古く感じさせないのは、不思議なもので。
いつでも時代を読んで時代の先を行き、そして振り返ればそれがとても普遍的。
彼女のセンス、才能は当時からとんでもなかったんでしょうね。
個人的には彼女の曲の中でも、一二を争う好きな曲です。

さて。連休二日目が終わっちゃいました。
昨日の一大イベントは、川崎大師への初詣でした。

後でアップしますが、もう10日だというのにとんでもない人の数でした。
もしかして知らなかった? と改めて調べてみると、
初詣の人出ランキング、全国3位じゃないですか。
入場制限もあるわ警察官さんもたくさんいるわ、どこでも並ぶわ並ぶわ。
のんびり観て回るには、もう少し落ち着いてからがいいんでしょうね。

そしてもう一つの目的だったケーキ屋さんもまた、なぜかお休み・・・。
ま、今度また来いと言われているということでしょう。
代わりにくず餅(久寿餅)を買って帰りました。

昨日はおとといよりも更に、仕事のことなど考えることがなかったです。
口の中はくず餅を食べた時に舌を噛んじゃいましたが、
金曜日よりも断然口内環境も良くなり、体調も良くなった気がします。
ただ、これまたなぜか肩が痛い。
テニスでもこの辺りの筋肉、使ってないはずなのにな。
今からちょっと、探しまくった近めの温泉に行ってきて、
ダラッと湯治してこようと思います。
それが終わってからね、その後のことは考えるということで。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

kou

川崎大師は一度だけ参拝しました。
松の内ではなく普通の週末でしたが、やはり人がそれなりにいました。
温泉はどこへ行かれたのでしょうか。
by kou (2016-01-11 12:29) 

takenoko

川崎大師は厄年の人が大勢お参りするからこれからも混雑すると思います。私も前厄、本厄、後厄と3年連続でお参りしました。
by takenoko (2016-01-12 08:04) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。
アクセスが便利なのもあるのでしょうが、
こちらはいつも人が多いようですね。

温泉は藤野やまなみ温泉という相模湖の近く・・・
・・・と言いながら、とんでもない山中にあるところへ行きました。
また記事をアップしますが、
都会の方々が温泉と聞くと躍起になる理由がようやく分かりました。
そんじゃそこらに簡単に温泉って行けないんですね。

島根県がどれでも選び放題の温泉天国なもんで(^^;
そう考えると、島根は贅沢な資源を持っているってことなんだなーって
改めて気付きました。
by はらぼー (2016-01-12 21:55) 

はらぼー

「takenoko」さん、こんばんは。
そうですか。3年連続参られましたか。
日曜日のあの護摩炊きの行列も厄年関連の方々だったんですかねぇ。
人口の絶対数が半端ないですから、
混んで当たり前っていえば当たり前ですよね。
まぁ、今度行く土日はさすがにここまでではないと思っています。
今度と言っても次は春以降ですかね。
by はらぼー (2016-01-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。