SSブログ

2016-01-10 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-01-10 08.25.55.jpg
おはようございます。
燦々と太陽が眩しい、見事な快晴です。

2016-01-10 08.26.04.jpg
iPhoneでもちょっとフォーカスを変えたら、こんな風に明るく撮れました。
眩しい感じがよく分かるでしょ。

2016-01-10 08.25.26.jpg
今朝、ようやく女躰神社へと新年のお参りに行ってきました。
すると帰り際の歩道脇にある梅が、もう咲いているじゃないですか。

2016-01-10 08.25.02.jpg
そういえば、茨城・水戸の偕楽園でも既に梅が咲き始めて、
例年のお祭りも時期を変えようかお悩みとのこと。
妙な暖冬、スキー場だけでなく春のイベントにも影響が出始めているようです。
暖かいのは過ごしやすくていいんですけど、
季節感がなくなっていくのは、なんとも寂しいものですね。

今日の1曲♪
「咲き誇れ愛しさよ」 Wink

90年代前半を代表する女性アイドルデュオの、後期のヒットシングルです。
これもまた、昨日と同様「音椿~the greatest hits of SHISEIDO~紅盤」に収録されていて、
思わず「懐かしいなぁ」と思った曲です。
この頃は爆発的ヒットを遂げた時期の、代名詞と言える「仏頂面」ではなく、
歌う時の表情にもいくらか余裕が出ていた気がします。
ユーロビート調に透明ながらも少し無機質感のある歌声が不思議とマッチしていた彼女たち。
間違いなく時代を象徴するアイドルとして記憶に残る存在になりましたね。

さて。
昨日は宣言通り、完全オフを遂げました。

そもそも朝ご飯を10時頃に食べた時点で、相当なオフですよね。
年末年始にネット注文で買い揃えたCDを流しながら、
洗濯したり干したり冷凍したカレーを温め直したりしてたら、午後になりました。
で、カレーと朝に買ったドーナツも食べたら、
しっかり眠くなり3時間近くホットカーペット上でぬくぬくと熟睡・・・。
夜はちゃんとテニススクールには行きましたよ。
でも新年始めだったので、少し楽なレッスンで身体にも無理が少なかったかな。

無事、仕事や勉強のことを頭からキレイサッパリ消し去った一日を過ごせました。
小説やらには一切手が出せませんでしたが、
カラッポにするのもいいですね。
病気の時のように、無駄な不安さえも感じませんでした。

ラジオももちろん大好きですけど、
お気に入りのCDをいい音の出るオーディオで愉しむのも、
必要以上の情報が入らなくなって、心を穏やかにさせてくれるいい趣味なんだって、
改めて気付いた一日だったようです。

さて。
せっかく今日もこんないいお天気なんで、
今日こそ川崎大師へこちらでの初詣(女躰神社で終わったのかな?)に出かけようかと。
で、参道の雰囲気を味わうためにちょっとお散歩して、
これもまたお目当てのケーキ屋さんに立ち寄ってみようと思います。
あとは・・・帰ってきてから考えましょう。
行き当たりばったりで、お休みの日はいいですよ。たまには。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。