SSブログ

2016-01-04 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-01-04 06.52.18.jpg
おはようございます。
さぁ、ボクもいよいよ仕事始めですよー。

2016-01-04 06.52.31.jpg
極寒ではないですが、5℃くらいのピリッと引き締まるような空気。
でもこれだけ快晴だと、連休明けの少し憂鬱な仕事始めも気持ちよくスタートできそうです。

今日の1曲♪
「Unforgettable(アンフォーゲッタブル)」
 Natalie Cole & Nat King Cole(ナタリー・コール&ナット・キング・コール)

昨日、アメリカのシンガー、ナタリー・コールさんの訃報が流れました。
65歳。まだまだこれからじゃないですか。残念で仕方ありません。
ボクより年上の洋楽ファンの方々にとっては、よりショックな出来事だったのかも知れません。
ボクは彼女の名前はなんとなく聞いたことはあったものの、
1990年に入ってからリリースされた、この曲で初めて曲と彼女とが一致しました。

ずっと順調ではなかった人生だったようですが、
不遇な時期を乗り越えてこのジャズアルバムで大復活を遂げました。
それからは幅広い活動で活躍していると思っていたのですが、
大病を患っておられたようですね。

思い返せばこのナンバーのPVで、
お父さんの生前の映像と共演したあの頃は40代前半。
映像のお父さんもそれくらいの年齢だったのかなと思うと、
ただ単に親子の愛だけでなく、
歳相応それぞれの経験を経た
大人同士の穏やかな恋愛までも感じさせる光景だったように思えるんですよね。

年末にお父さんのCDボックスを手に入れたばかりですが、
過去の彼女の曲も振り返ってみたくなりました。
レンタルでもいいので、聴いてみたいと思っているこの頃です。

さて。
昨日の帰省ラッシュは割と穏やかに過ぎ去りましたよ。

穏やかに過ぎた理由は幾つかありまして。

・特急やくもをグリーン車にした
・新幹線との乗継時間が40~50分と余裕があった
・新幹線が「ひかり」だった

誰でも酔うと悪名高きやくもも、グリーン車にすると快適なもんで、
途中グッスリ眠っちゃいました。
運よく1人座席だったのも、嬉しかったですね。

で、岡山駅に降りたら、当然のごとくとんでもなく凄い人だかり。
乗り継ぎで急ぐ人々を尻目に、余裕のボクはホームでボヤーっとしたり本を読んだりしてました。

そして「ひかり」は京都駅まで各駅停車。
通過待ちしている間に何台もののぞみがビュンビュン追い越していきました。
どおりで到着までに4時間以上あると思いました。
でも、車窓を見ていて思ったんですけど、
走ってもここまで早くは移動できないよなーって(←当たり前)。
そう思うと、ひかりだろうが新幹線は新幹線。
無事到着さえしてくれれば、万々歳だと思うと全然イライラしませんでしたよ。

しかし、今度帰省するときは、荷物をもっと厳選しなければ。
こっちに戻るついでにと持ち帰り荷物を追加したら、まぁ重いのかさばるの。
車で帰るなら、多少はいいんでしょうけど、
公共交通機関を使う時は、もうちょっと考えます・・・。

お、もうこんな時間じゃないですか。
持ち帰った洗濯物も無事今朝干せましたし、
身支度を整えて、いよいよ今年も本格始動です!!
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 2

takenoko

やくもは噂を聞いてから乗ったことはありません。2年前に乗ったサンライズ出雲は快適でした。
by takenoko (2016-01-05 20:06) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
サンライズは別格ですよ。車内空間が快適ですから。
あの山道の揺れも「まぁいいか」と思えます。
やくもはやたらと人を詰め込み過ぎていて、
しかも空調が悪いのか暑過ぎたり密閉感が半端なくて、
普通車なんて3時間も乗ってられません・・・。
ただ、山陰へのアクセスとしては一番便利なようで、
一時間に一本は走っています。
あの車両、列車マニアにとっては古くて貴重らしいですが、
快適なものに替えてもらえないもんでしょうかねー。
by はらぼー (2016-01-06 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。