SSブログ

2015-12-29 今日の岡山・備中高梁 [今日の街]

2015-12-29 07.58.42.jpg
おはようございます。

2015-12-29 07.57.56.jpg
とっても気持ちのいい空が広がる、備中高梁です。

2015-12-29 07.57.03.jpg
しかしながら、霜が降りております。
今朝もマイナス1℃。
冷えますね。
でもこのお天気、太陽さんに照らされるとなぜか気持ちはスカッとするもので、
寒さで肌やらなんやらがピリピリしても、全然気にならないものです。
ま、数分もしたら部屋に駆け込みたくなりますけどね。

今日の1曲♪
「Frozen(フローズン)」 Madonna(マドンナ)

そのまんまの選曲です。
Madonnaというアーティストは不思議な人で、
過激なパフォーマンスをするかと思いきや、
この曲のように淑やかな一面も垣間見せることもあります。

他のシンガーと比べても歌が抜群に上手いというタイプの人ではないのですが、
歌声、曲、衣装、パフォーマンス、
そしてもしかしたらマスコミへの言動でさえも、
全てが彼女自身、また作品を表現するための手段であり
計算し尽くされているものなのではないかと思えるんです。

こういったバラードナンバーもまた、
両極端のお得意のアップテンポナンバーとのギャップにより
その魅力がより一層際立って輝いて見える気がします。
実際バラードナンバーで名曲と呼ばれるものも多いですし。
そういったパフォーマーとしての意識の高さが、
きっと現在まで、その存在だけでなく、
作品もまたトップクラスを維持させる秘訣なのかも知れませんね。

さて、昨日は深夜2時過ぎまで先輩たちと語り合ってしまいました。
夕方過ぎにもう一人の大学の先輩が来訪され、
またご住職の義妹さんもいらっしゃいました。
そして賑やかな夕食と子供たちとの大人げないゲーム大会を経て、
いつも通りのまったりとした飲み会+会話を楽しみました。

来訪した先輩と会うのは1年半以上振り。
それまでにそれぞれに起こったことはたくさんあって、
それなりに感じたこと、変わったこと、また相変わらず変わらないことを
確認し合ったような気がします。

40代になったからこそ、全く異なるお互いの立場が理解でき、
また理解できないなりの考え方を率直に言い合えることもできるようになったようで。
そういう人がいるというのは、とても恵まれていることのように思えるんです。
だからこそ、ついつい話も弾み、2時まで起きちゃっていたんだと思います。
全然眠気なんて襲われることなく、とても楽しくて、
その場に自分がこうやっていられることが、とっても幸せに感じました。

そうはいっても、いつまでもここにいるわけにはいかず。
今日には旅立ち、実家に帰ることになります。
ありがたいことに、先輩がボクを車で結構先まで送ってくれると言ってくださるのですが、
どこまで乗せていってもらおうかなー、と迷っています。
特急の止まらない駅にいきなり下ろされても・・・ってこともありますしね。
ちょっと迷いつつも、それでも相変わらず今日も料理なんてしたりして、
その時があっという間に来るのかな、と思っています。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

kou

楽しい帰省(の途中)のようですね。
私はこの年末年始は遠方への移動予定はなく、帰省も旅行もなしです。
by kou (2015-12-30 09:04) 

はらぼー

「kou」さん、こんにちは。
長くいると帰省も毎回はしなくなりますよね。
ボクも今回は帰るつもりはなかったんですけどね。
人の少ない首都圏もいいよなー、と密かに思っているもので。
楽しいのは確かですが、やっぱり移動は疲れます。
年末年始はどうぞゆっくりと過ごしてくださいね。
by はらぼー (2015-12-30 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。