SSブログ

2015-12-22 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-12-22 07.03.53.jpg
おはようございます。
今朝は快晴の川崎です。

2015-12-22 07.03.56.jpg
寒いっちゃあ寒いですよ、そりゃあ。
でもなんだかまだましな気がします。
順調な今の状況が、そう思わせるんでしょうかね。

今日の1曲♪
「恋人がサンタクロース」 松任谷由実

もうクリスマスなんで、クリスマスソング連発です。
昨晩、作るのが遅れていたクリスマスカードを、帰宅後せっせと作って無事送りました。
恋人じゃないですが、誰かのサンタになったような気がして、
こういうのもいいですよ。

さて、昨日は仕事でちょっとありまして・・・。

チームリーダーに文章の内容、
正確にはシステムの仕様を理解せずに書いているんじゃないのかと指摘を受けました。
そりゃ当たり前です。
2か月程度、しかも業務内容や操作方法を覚えるような仕事を割振りされず、
そんなことをする余裕もそこまでありませんでしたから。
でも、頭ごなしに、結構な聞こえの悪い言い方で注意されたんです。

久し振りに「なんだこの言い方は?」と思いました。
ものって言いようで相手への伝わり方、正しい意図の伝え方があると思うんです。
チームが上手く回るような態度ってあるんじゃないかなって思うんですよ。
それがいい歳なのに全然できてない。
昨日初めてまともにやりとりをしたんですが、
「あ、この人はそういうのができない人なんだな」と一発で分かりました。
陰で色々と言われている理由も、ようやく分かりました。

でも、何度も言っているように、相手を変えようなんて所詮無理な話です。
これからどれくらい一緒に仕事をするか分からないわけですから、
あちらがそうくるなら、こちらが柳のように上手くしならせてかわすのが一番だと思いました。
ある意味で「こいつバカだな」ってくらいに振る舞っておくほうがいいかなと。
そして徐々に認めさせていけば、相手も頼らざるを得なくなりますから、
自然と付き合い方も変わってくるかも知れません。

というわけで、結構気分の悪いままながらも、
仕事を終えてウチに帰ってからクリスマスカードを書いたおかげで、
気持ちも大分切り替えることができました。
切り替えって、本当に大事です。

さぁ。今日を乗り切れば明日は中休みになります。
明日お休みの方、一緒にとりあえず、今日を乗り越えてやりましょう。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。