SSブログ

bills 七里ヶ浜 リコッタパンケーキ(神奈川県鎌倉市) [独身男のさすらい旅情]

2015-12-20 08.29.52.jpg
思いつきだけなんです。本当に当日早朝の思いつきなんです。
ちゃんとアクセラくんも運動してもらわなきゃと思って、
どこに行こうかと昨日からずーっと考えていたんです。

で、湘南方面にサーファーの写真を撮ろうとPCで検索したら、
なぜかここがヒットしました。
知ってますよ、ここ。
「おぉ。7時からやってるなら、もしかして並ばずにいただけるかも」と。
今朝はとんでもなく寒かったので、しっかり防寒をして早速出かけました。

川崎からは一旦西へと向けて国道134号線を目指し、
国道に入ったら東へと針路を変えて、江ノ電沿いに鎌倉高校を通り過ぎますと、
行合橋(ゆきあいばし)という交差点があります。
この左手前に、今回訪れたbillsの入っているビルがあります。

一応ここのビルには契約駐車場があるのですが、
なんと7時30分前くらいに到着したら、もう満車状態。
それを見越してでしょうか、マリンスポーツ目当ての違法駐車対策でしょうか。
道路向かいのコンビニエンスストアの駐車場はコインパーキングになってまして、
そこに停めることにしました(10分200円はなかなか厳しい・・・)。

2015-12-20 08.29.19.jpg
カーナビによるとこのビルのようですが・・・。

2015-12-20 08.28.22.jpg
あ、2Fにありました。

階段を上って右側のほうに入りますと、
階段の左側も店舗のようで、そちらに通していただきました。
早起きはなんとやらで、待たずに入ることができましたよ。

2015-12-20 07.44.45.jpg
開店30分程度なのに、もうここまで席が埋まっています。
女性が大半ですが、家族連れも年配のご夫婦などもいらっしゃいました。

2015-12-20 07.49.02.jpg
さて、英語のメニューに少々戸惑いつつも無事注文し、
すぐに到着しましたのが、こちらのオリジナルブレンドコーヒー。
ブレンドといえども結構エスプレッソ寄りの酸味・苦味がしっかりとしている濃厚な風味でした。
ブラックにしましたが、ミルクを入れた方が良かったのかも知れません。

2015-12-20 08.08.41.jpg
さぁ。真打ちの登場です。
今回注文したのはリコッタパンケーキ with バナナ。
そもそもですよ。お店で「パンケーキ」なるものを食したことのないボクは興味津々です。
「世界一美味しい」と言われるスクランブルエッグのメニューを今回外したのは、そのせいです。

上に「甘いバター」があるので、メープルシロップはお好みでとのことだったので、
まずはかけずにいただいてみました。

パンケーキはふんわりトロっと仕上がったものが3枚。
中にはダイス状のリコッタチーズがコロコロ入っています。
ナイフで切っただけで、お皿の上でとろけてしまうくらいなので、
口にしたら言わずもがな。
小麦の風味もちゃんとしますが、しっかりと溶いてあるだけに粉っぽさは一切ありません。
その穀物系のふわっとした甘みに、クセの少ないリコッタチーズの風味がいい具合に絡みます。

そして「甘いバター」。いいじゃないですか。
雑味のないパンケーキとの相性が抜群です。
どうもはちみつが練り込まれているようです。
微妙に口の中で残るはちみつの結晶も、ありだと思います。
嬉しいことに3枚全てに1つずつバターがスライスされていまして、
上手く広げれば、また甘いのがそこまでという方であれば、
店員さんの言っていた通り、メープルシロップは必要ないと思います。
ただ、ボクは甘党なもので、一応量を加減してバターを消費したんですが、
やはりなくなってしまい、メープルシロップの登場となりました。
可能であれば、バターをもう一つ追加でいただけたほうが嬉しかったかも
(尋ねていませんので当たり前です)。

そうそう。バナナ。
熟したタイプでなくピチピチ新鮮タイプだったので、
あのこってりとした甘さもなく、適度な固さもあるので、パンケーキの食感との相性もマルです。

なんだかんだで50分くらいいました。
客層のせいもあるんでしょうが、店員さんの応対も清々しくて居心地もよく、
長居したいのもやまやまなんですが、そこはそんなことできません。
8時半くらいにお店を出たら、もう3組くらい並んでいました。

えっと。朝食でまさかの2,030円の出費でした。
でもあの味を出されたら、仕方がありませんね。
もう少しお高くなりますが、今度はスクランブルエッグのメニューにしたいと思います。
はい。この値段だったのに、既に行く気になってます。

ちなみに、この後横浜赤レンガ倉庫に11時過ぎに行ったところ、
bills、ここにもあるんですね。
とんでもない行列でした。
やはり早起きはなんとやら、ですね。

あっ。サーファーの写真ですか?
波が全くなくてサーファーなんていませんでしたし、
そもそもどこも有料駐車場だったんで、しばらく走ってからスッパリ諦めちゃいました・・・。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

kou

この当たりの道沿いを車で走ったことが数回だけあります。いずれも友人の運転で、自分が運転したわけではないのですが。
車を停められる場所は限られてますよね。人の数と道路幅のバランスが悪いというか何というか。(^^;
しっかりと美味しい店であれば、並ぶ価値はありますが、朝7時頃に電車+徒歩で向かうのはちょっと厳しいので、私には縁がない店かもしれません。(苦笑)
by kou (2015-12-20 23:24) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。
逗子・湘南辺りを行くならば、
この道は走られたことはきっとあるでしょうね。
そうなんです。田舎の海沿い感覚でいるとえらく困り果てます。
道路幅も狭いですし、そのくせやたらとお店は多いですし。

お台場や都心部にもあるっちゃああるんですが、
kouさんのおっしゃる通り、余程の気持ちがない限りは、
そんな朝っぱらから出かけるやらヘタしたら並ぶやらなんて、
普通しようとは思いませんよね。
ボクも早起きな人間じゃなければ、早々に行き先から除外してます(^^;
by はらぼー (2015-12-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。