SSブログ

2015-12-15 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-12-15 06.47.14.jpg
おはようございます。
ご覧の通り曇天の川崎の朝です。
一方で体感気温はそこまで寒い感じではないです。
予想最高気温も15℃くらい。
もしかしたら今日は、コートなしで出かけるかも知れません。

今日の1曲♪
「勉強の歌」 森高千里

昨晩なんでか分かりませんが、急に口ずさんでいました。
最近勉強サボっているからかな。

「♪勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ」
ということで、今朝はまた5時台に目覚めたので、
OracleのSQLコマンドを何回か叩いています。
朝のほうが頭がいい具合に記憶するんですよね。
これ、受験勉強にも言えますよ。
いよいよ受験シーズンが近付きました。
当日の試験も午前ですから、
夜型の人、そろそろ朝型に変えてみませんか。
最後の追い込み、頭にしっかりインプットされますよ。

さて、昨日は久々に、ちょっとだけ素の自分が出てしまい、少し後悔。

仕事中のことです。
ボクの作った設計書の書きぶりについて指摘を受けたんです。
でもどうも、ボクが相手の言わんとしていたことを理解できていなかったようで
(その時は気付きませんでしたが)、
やたらと自分の書きぶりに何が問題があるのかを自分なりに主張したんですが、
相手には全く伝わらない、いや的外れな回答に相当戸惑っていて、
最終的に帰っていってしまいました。
もしかすると、少し苛立った言い方に知らず知らずになっていたのかも知れません。

後でよく考えてみると、相手は上層部のレビューに通りやすい文章っていうものがあって、
そのレベルに達していないと言いたかったみたいで。
でもその人の伝え方もあまり上手でなかったこともあり、
ボクには全く意図が伝わらなかったんだろうと気付きました。

こういうの、結構ボクはすごく後悔するんです。
「またやっちゃった」「なんで気付かなかったんだ」「他にいい言い方なかったのか」・・・。
でも、やっちゃったものは仕方がない訳で。
今日は自分から「こうやってみましょうか?」ってアプローチをかけようと思います。
そのほうが相手に気を遣わせなくていいですからね。
もちろんまずは、今日やるべきことをやり終えてからですけど。

さて。
これから朝食をいただきます。
時間に余裕がありそうなので、身支度を整えたらまたOracleの勉強をしようかと。
できるうちにしておいたほうが、いいですからね。
勉強は、何歳になってから始めても、決して遅くないんですから。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

勉強は幾つになってから始めても遅くない、納得でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 12:00) 

tarou

こんにちは、テニス発祥の地にコメントを有難うございました。
私も、ここがテニスの発祥の地とは知らないで、
散歩中に見つけました(^O^)
初期のラケットやボールを見たら驚くと思います、
出掛けて見てください。

勉強は幾つになっても出来ますが、
興味が湧かないと身が入りません(>_<)


by tarou (2015-12-15 16:25) 

はらぼー

「ぼんぼんぼちぼち」さん、おはようございます。
返答が遅れまして申し訳ございません。
歳を取ればとるほど、その思いは強くなっていくものですね。
20代くらいに気付けば一番いいんですけど、
社会人初心者の多忙さでなかなか自己啓発できにくいですから。
やっと慣れたかな、ってくらいに始める人も多いんではないかなと。
いつでも気付いたときに始めれば、決して遅くはありません。
本当にボクも、そう思います!!
by はらぼー (2015-12-19 06:15) 

はらぼー

「tarou」さん、おはようございます。
返答が遅れまして、申し訳ございませんでした。
偶然に見つけると、特に印象に残りますよね。
今年中に行けるかな。来年に持ち越しかな。
横浜は車より電車・徒歩移動のほうが絶対いいですもんね。
来週末には帰省なので、来年の早いうちにでも是非訪れたいです!
by はらぼー (2015-12-19 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。