SSブログ

動線 [おもいの輪郭]

2015-12-03 08.16.12.jpg
前を向くと、見えないはずのものが見えたりする。
下を向いていては決して見えないものが、その時に見える。
もちろん、ただ物理的に前を向くだけでは、それは見えない。
前を向いて進んでいこうという思いがなければ、それは見えない。

今住んでいるような人混みの中では、
たとえそれが他人に知られることでないとしても、
自分の動線を確保しようという気持ちを持たなければ、とても前には進めない。
紛れてしまい、肩がぶつかり、行き場を失くし、立ちすくんでしまう。
一年前、数年前のボクならば、きっとそうだったんだろう。
こんなところではきっと、一人では生きていけなかっただろう。

今のボクには、動線が見える。
どんな通勤ラッシュでも混雑したショッピングモールでも、
例えば車に乗っていても、自分の辿るべき動線を描きながら目的へと向かっている。
こんなことができるのはきっと、目指しているものがあるからだろう。
ただその日一日を懸命に生きる、それだけではないものがあるからだろう。

動線が見える。
つまりそれは、周りがよく見えるということ。
周りがよく見えるから、周りの慌ただしい動きも予測がつき、自分の動線が描ける。

周りが見えると、自分の立ち位置も俯瞰で知ることができる。
そしてその立ち位置で、自分に何ができるのかを考えることができる。
そうすると、自分が本当にしたいことも、おのずと見つかったりする。

数年前の自分には、そんな視点も多少あった気がする。
でもそれが何物かなんて、全然知ることもなく、知ろうともしていなかった。
そして墜ちるだけ墜ちたこの数年間、こんなもの一切見えなかった。
その理由は分かっている。
下を向いてばかりの日々だったから。

今の自分は、何故それが見えるのかを理解したうえで、
より一層明確な、人々の隙間をかいくぐるくらいの、細いけれど強靭な線を描いている。
あくまでも周りとぶつからずにしなやかに。
それでも自分の芯は絶対にブレさせない。
やりたいことをやっている。
だけどもっとやりたいことが、その先にまだある。
先を見据えることができるからこそ、はっきりとした自分の動線を持つことができるのだろう。
そして今の自分だからこそ、そうはっきりと言えるのだろう。
そうやって、毎日その日を懸命にやり抜くために、
明日もまたその動線を辿っていくのだろう。
タグ:動線 目標 目的
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

ぷち

背筋を伸ばして前を向いてスタスタと歩いてる人を見ると、
足取りが速くても誰にもぶつからずすごいです。
うちは下ばかり見てるので、よくないと思いつつ、
みんなの足元や靴のオシャレが学べて勉強になります。
by ぷち (2015-12-12 20:30) 

はらぼー

「ぷち」さん、こんばんは。
歩いている時は気が付かないんですけど、
ボクもよく足下を研究しています。
靴好きなもので。

元々姿勢があんまり良くなかったもので、
ぶつかりそうな人の動きも大体想定がつき、
避けるのも割とスッとできているつもりです。
ただ、スマホ・携帯を見ている人だけは
突然止まったりといった想定外の動きをするので、
あれだけは本当に困ります・・・。
by はらぼー (2015-12-13 00:35) 

讃岐人

周囲に惑わされることなく、自分の道を歩まれていらっしゃいますね。私など、今も流され続けています。
ご心配をおかけしておりましたPC、とりあえず復旧しました。ウィンドウズアップデート(Win8.1→Win10)の処理が走っていたのを無理やりキャンセルしたため、不具合が生じていたようです。
手順を踏んでキャンセルしていたつもりでしたが、ビル・ゲイツの長い手からは逃れられないようです。PCをまっさらにしてWindows10にしたら、今のところ動いているようです。
by 讃岐人 (2015-12-13 06:54) 

はらぼー

「讃岐人」さん、おはようございます。

WindowsもMacも、
どうしてなかなか面倒臭かったりお金のかかることさせるんでしょうね。
結局お金なのかなって。
とりあえず、無事に復旧できてよかったですね(^^)b

どうなんですかね、今の自分。
惑わされていないというよりも、
下手に逆らわず、それでも流されずに、
流れに乗ってやろうと思っているほうでしょうか。
足かせが外れた今だからこそ、できることなのかも知れませんけどね。
でも身体が動かなくなるまで、こうやっていたいなと思っています。
by はらぼー (2015-12-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。