SSブログ

秋の国営昭和記念公園(東京都立川市) [独身男のさすらい旅情]

IMG_3135.jpg
11月28日。朝から新宿経由青梅特快に乗って、青梅線西立川駅へと降り立ちました。

IMG_3136.jpg
西立川口から入りました。
アクセスはこの出入り口が一番便利かも知れません。
こちらへは2度目の訪問となります。
前回は5年以上前だったでしょうか。
評判のイチョウ並木が素晴らしい時期でしたので、今回もそれを期待して行ってみました。

IMG_3141.jpg
入場料が必要なんですけど、
土曜日ということもあり、家族連れ、カップル、ご夫婦などでいっぱいでした。
入口前でも子供たちは遊び倒しています。

IMG_3150.jpg
さぁ、410円を支払って入場しましたよ。
11時前でしたが、まだ人はそこまでいっぱいではなかったです。
今日はどんなショットが撮れるでしょうか。

IMG_3156.jpg
水鳥の池のほとりにあるボートハウスはまだ準備中でしょうか。
午後には結構池を漂っていましたが。

IMG_3164.jpg
快晴かつポカポカなので、時間を気にせずお散歩します。

IMG_3166.jpg
お目当てのイチョウ並木は時期が外れちゃったみたいです。
イチョウの絨毯も、実はこの日のマラソン大会のためにお掃除されてしまったので、
少々ガッカリでした。

IMG_3169.jpg
でも、歩道を外れたらまだ絨毯はありましたよ。

IMG_3178.jpg
IMG_3174.jpg
すぐお隣のバーベキューハウス周りは真っ黄色でした。

IMG_3189.jpg
IMG_3194.jpg
道の反対側が、この日の一番の撮影スポットだったようです。

IMG_3199.jpg
バーベキューハウスの隣にはフットサルコートがあって、
既に元気に蹴り合っていました。

IMG_3209.jpg
これはペタンク。
ペタンク専用の広場もあるんです。
施設が充実していますね。

IMG_3216.jpg
見ているだけの人も当然います。

IMG_3218.jpg
並木から少し外れた辺りが、いい色付き具合でしたね。

IMG_3227.jpg
これがマラソン大会の風景です。
ランナーさんにとっては気持ちのいい天候だったと思います。
ただボクはそもそもそんな風に走るなんてとてもできません・・・。

IMG_3211.jpg
折り返して戻ると、こちら側から見るイチョウ並木はまだなかなかでした。
こういう帰り道に偶然いい光景に出会うこともあるんですよね。

IMG_3235.jpg
IMG_3253.jpg
園内にはディスクゴルフコースもあります。
大人でも普段着で楽しめるものが、ここには充実しています。

IMG_3264.jpg
さぁ、ここが「みんなの原っぱ」です。
陽気がいいので、ここでしばらく座って休憩しました。
お尻が濡れちゃいましたけど・・・。

IMG_3317.jpg
IMG_3354.jpg
IMG_3365.jpg
結構本格的なサッカーレッスンです。
こんな感じで自由にボールを蹴ることのできる場所は少なくなったので、貴重ですね。
このグループ以外にも、サッカーボールを持っている人は本当に多かったです。

IMG_3274.jpg
これもサッカーでしょうね。

IMG_3305.jpg
キャッチボールにもいい場所です。

IMG_3358.jpg
これはなんて言うんですか?

IMG_3360.jpg
見事に凧揚げされている方も。

IMG_3342.jpg
ボクみたいにのんびりした鳥さんもいますよ。

IMG_3378.jpg
これは有料ですからね。

さて、ここからしばらくは移動の道すがらです。
アルバム風にどうぞ。
IMG_3383.jpg
IMG_3384.jpg
IMG_3385.jpg
IMG_3396.jpg
IMG_3391.jpg
IMG_3400.jpg
IMG_3410.jpg

IMG_3454.jpg
さて、日本庭園まで到着しました。結構な広さです。

IMG_3422.jpg
IMG_3423.jpg
IMG_3428.jpg
IMG_3431.jpg
こちらは紅葉がなかなかの見頃になっていましたよ。

IMG_3436.jpg
画の上手な人は、本当にうらやましいといつも思います。
没頭しているこの時は、いい時間を過ごせているんでしょうね。

IMG_3443.jpg
IMG_3448.jpg
IMG_3461.jpg
いいお天気だと、花も何もかも余計に素敵に見えるものですね。

IMG_3468.jpg
何故か偶然、着物姿の女性がいらっしゃったので思わず撮らせていただきました。

IMG_3469.jpg
やはり画になるものです。

IMG_3484.jpg
さて、前述の通りこれだけ広いと家族連れがワンサカいまして、
子供たちもここぞとばかりに自由奔放です。

IMG_3492.jpg
「こどもの森」というエリアには遊具もたくさんありまして、
ここに解き放ちますと、いい意味で子供の本性が出まくるようです。

IMG_3501.jpg
IMG_3516.jpg
IMG_3528.jpg
IMG_3536.jpg
跳ねます跳ねます。走ります走ります。

IMG_3555.jpg
IMG_3557.jpg
なんでしょうか。白いガスに興味津々です。

IMG_3560.jpg
IMG_3567.jpg
こういう場所では親も一緒に楽しまないといけませんね。

IMG_3573.jpg
IMG_3581.jpg
どの遊具も混雑しまくりでした。

IMG_3587.jpg
なんだかんだで3時間以上滞在してしまいました。
全部は回れていませんが、ボクもそろそろ帰るとしましょうか。

IMG_3594.jpg
IMG_3586.jpg
IMG_3599.jpg
IMG_3600.jpg
IMG_3602.jpg
IMG_3606.jpg
IMG_3604.jpg
帰り道にもいろんな光景に出会える、そんな場所です。
考えてみれば、特に大人一人であれこれできるような場所ではないんですけど、
プラプラするだけでも、随分とリラックスできる場所。
自分本来の速度のようなものを取り戻せる、そんな場所なのかも知れませんね。
また来たいなと、2度目の今回も思えた日でした。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

kou

川崎方面からだと南武線+一駅なので、わりと訪れやすい場所かもしれませんね。
私はここには4~5回行ったことがありますが、イチョウの色づいた季節は一度だけです。
今年は色づきが遅い方だったとはいえ、立川あたりだとそれなりに散ってしまっているでしょうね。
by kou (2015-12-12 22:37) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。
そうなんです。想定以上に行きやすいところだったんです。
1回目は東西線から、今回は新宿方面から向かったんですけど、
今回途中で、立川駅から南武線が走ってることにl気付き、
思わず「おぉっ」と思ってしまいました。
土地勘はこうやって少しずつできあがるもんなんですね。

今回はさすがに遅かったかなぁと確かに思いましたが、
新宿まで出たんだったらついでにと計画を立てちゃったわけです。
地元の季節感は当然かるんですけど、
未だに関東の季節感はどんなもんなのかは、
本当に分かりづらいなーと思います。
近くに公園などがあったら、
きっともう少し、自然の移ろいにも気付けるんでしょうけどね。
by はらぼー (2015-12-13 00:46) 

讃岐人

南武線は昼間しか快速が無いので、急ぐときは少し不自由ですね。普通電車に乗っても追い越されることがほとんどないのは良いのですが。私は逆に東京の多摩地区から川崎・横浜方面に向かう時によく乗っています。
by 讃岐人 (2015-12-13 06:57) 

はらぼー

「讃岐人」さん、おはようございます。
おー。快速は昼しかないんですね。
偶然この日は快速が使えました。
多摩方面からだとこちらを使う方が、確かに楽かも知れませんね。
23区のメイン街しか縁のなかった5年前までは
東京メトロがメインだったので分からなかったですが、
首都圏はJR網だけでも、結構十分なほどの地域を網羅していることに
徐々に気付きつつあるこの頃です。
by はらぼー (2015-12-13 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015-12-12 今日の川崎駅前動線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。