SSブログ

シンプルな生野菜サラダを楽しむ [独身貴族自炊のススメ]

2015-12-06 08.17.09.jpg
サラダは野菜そのものの新鮮さ、美味しさが命です。
加えてどんな味付けにするかで、
その美味しさが何通りも楽しめるものです。

じゃあ何種類もドレッシングを揃えるのかって?
それはなかなか大変です。
そもそもたくさん買うだけお金もかかりますし、
賞味期限だってありますから、
大体、毎日三食野菜サラダってこともないですからね。

そこで登場するのが、エクストラバージンオリーブオイルです。
これとちょっとの調味料とを合わせるだけで、
簡単かつ劇的に美味しくなりますよ。

ボクが最近やっているのは、オリーブオイル+塩。
食べる直前に野菜に塩をまぶしてザッとかき混ぜて盛り付けます
(ボクは洗った野菜の入ったザルのなかで混ぜちゃいます)。
そこにオリーブオイルをサーッとかけたら、はい出来上がり。
野菜本来の味がはっきり分かって、
野菜好きの人にはかなりオススメです。

ポイントは、いいエクストラバージンオリーブオイルを使うこと。
高けりゃいいって訳ではないです。
今ボクが使っているのは、500円前後で買ったものですが、
十分香り高くて美味しいですよ。
間違ってもピュアオリーブオイルじゃダメですよ。
あれは加熱用のオリーブオイルですからね。
塩にこだわるのも、面白いかも知れませんね。

オリーブオイルプラスαで、いくらでもドレッシングができます。

(1)プラス醤油
(2)プラス柚子胡椒
(3)プラスお酢(和洋中お酢ならなんでもマル)と塩か醤油

柚子胡椒はかなり美味しいです。
それができるなら、わさびとかもいいかもしれませんが、
まだ未体験なんで、よく分かりません。
塩気が多少ないと味気ないんで、
お酢のように塩や醤油を入れるといいかも知れませんね。

手作りとはいえ全然難しくないですし、
何より経済的で美味しければ、十分ですよね。
もちろん、市販の自分定番のドレッシングも使いますよ。
美味しいもの、好みのものありますから。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。