SSブログ

2015-11-20 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-11-20 06.30.30.jpg
おはようございます。
今朝は朝焼けに染まる空と雲が綺麗です。

2015-11-20 06.31.26.jpg
それにしても、朝晩が寒くなりましたね。
でも、厚着をし過ぎると汗だくになるボクにとっては、
やはりまだ難しい季節です。

今日の1曲♪
「Light and Shadow」 ポルノグラフィティ

2007年発売のセルフタイトルアルバムに収録されている、凄く好きな曲です。

昨日仕事であったことに、心の中でふと燃え上がった苛立ちと不思議な高揚感。
切り替えの悪いボクは、やはりなかなか上手く頭の中を整理できませんでした。
多分瞬間的に態度にも出たでしょう。

「さよなら さなぎのままのYesterday」
「誰かのせいにしないで」
「僕の中で眠った未来をもう一度見つめてみよう」

この気分に合う曲がなかなか見つからなかったんですが、
自分を変えることが大事だなと思い直した昨晩を思い出し、
今日はこれを選びました。

何が起こったかは、とりあえずここでは伏せておきます。
こちらが良かれと思ってしたことも、
相手によっては迷惑なことだってあります。
人それぞれに違うのは分かっているつもりでした。
でも、今までに出会ったことのないタイプと遭遇すると、即座に対応するのは至難の業です。
同じ対応策が違う人たち全員にピッタリくるわけがありませんよね。

でも、数日引きずり続けて落ち込んだままのボクとはもう違います。
逆に味方につけてやろう。
むしろ助けてもらおう。そう思えたんです。
あとは、どうその相手に伝えるほうがいいのか。
今朝一番のメール。
慎重に言葉を選ばなければいけないな、そう思っている今の自分です。

そうそう。
ここ最近は基本設計書なるものを作成しているんです。
いわゆる開発者向けのシステム説明書ですね。
何度もダメ出しをされながら修正を繰り返し、完成に至るものなのですが、
昨日上司の方にこう言われました。

「文章書くの、得意なんですか? 上手く書けているなと思って」

素直に嬉しかったです。心の中でガッツポーズをしていました。
かつての4年半の東京勤務で培ったものが、
目に見える形で現れて、評価してもらえたんです。

ボクは正直、プログラミングはまだまだです。
でも文章については、誰よりも自信があります。
読む相手、提出する状況を鑑みて書ける能力はかなりあると思っています。

でも、完璧でないのも確かです。
この得意分野をもっと伸ばして、
同時に苦手な分野も少しずつ積み上げていって、
ボクオリジナルのSE像を作っていきたい。
苛立ちを覚えた出来事も含めて、そう思えた日でした。

ちなみにウチに帰ってからは、
引っ越しハガキの準備を無事終えることができました。
手書きのメッセージを書いていたら、いつの間にか頭に上った血も落ち着いていました。
全く違うことに集中することって、切り替えに大事なんだなって改めて気付きました。

2015-11-19 20.50.34.jpg
これが昨日の夕食です。
作り置きが殆どで、昨晩作ったのは右上のカジキの柚子胡椒焼きだけ。
やっぱり料理って、ボクのストレス発散、気持ちの切り替えにはベストな手段みたいです。

さて。今日仕事をしたら明日から三連休。
SEは何かアクシデントがない限り、カレンダー通り休めるのがいいんです。
何しようかな・・・それよりも作業スケジュールが遅れ気味です。
今日は簡単な設計書が続くので、一気に計画を追い越すつもりです。
負けてられません。誰にじゃなく、自分自身に。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 2

SILENT

こんにちは
はらぼーさん、数年前に南インドから日本に来たSEの方と知り合いになりました。日本語が上手で会社はバンガロールの本社があるそうです。何度かカレーやチャイを彼のマンションでご馳走になりました。今は交流が途絶えていますが、日本に来て十年近くになるようです。SEの仕事内容はわかりませんが、テクニカルタームが飛び交う世界ですね。
川崎に来られて慣れて来られましたか。川崎の西側のマンション群の幾つかにソフトサービス提供の仕事なんて数ヶ月やったことがあるので関心のある街です。
by SILENT (2015-11-20 16:08) 

はらぼー

「SILENT」さん、おはようございます。
インドの方はかなり頭のいい方が多く、
SEも結構いらっしゃるんです。
2000年問題の頃によく聞きましたが、
今はもっとたくさん日本にいらっしゃるんでしょうね。

確かにSEの職場は、
テクニカルな言葉が会話でバシバシ普通に飛び交います。
普段の会話でもIT用語に変換してたり(^^)

それに職場によって、同じ単語も違う使い方をしたり、
「初めて聞くけど、それ何?」って
職場や顧客の業務特有の言葉もあるので、
相当な読解力や理解力がないと、とてもやれません。

川崎の西側ってことは、ボクの住んでいる地域のほうですかね。
再開発のおかげか、近年は治安も大分良くなったみたいです。
別にこんなおっさんを襲うようなヤツはいないでしょうが、
安全に越したことはないですからね。
by はらぼー (2015-11-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。