SSブログ

2015-11-15 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-11-15 06.34.33.jpg
おはようございます。
今日は見事な雨模様の川崎です。

2015-11-15 06.33.29.jpg
6時過ぎの近くの通りです。
傘が手放せませんね。
でも、午後から晴れるみたいなので、折り畳み傘のほうがいいでしょうか。

今日の1曲♪
「満月」 中森明菜

昨日、iPhone6sへの機種変更が完了しました。
16GBから64GBへの華麗なる変身を遂げ、
iTunesに入る曲の数も格段に増えました。
そういうわけで、我慢していた入れたい曲を全部アップしたところで、
彼女のオールメドレーを聴きたくなったのです。

この曲は1997年に発売されたアルバム「Shaker」のオープニングナンバー。
当時のライブでも披露された曲です。

現在でもなお、松田聖子vs中森明菜という取り上げ方をされる二人です。
よく言われるのが、聖子さんは「太陽」「光」、そして明菜さんは「月」「影」。
そんな印象を見事に表現しているこの曲。
アレンジがとても幻想的で、
衣擦れのような彼女の囁く歌声がこれにまた絶妙にマッチしています。
個人的にはこのアルバム、一番のお気に入りです。

ちなみに、聖子さんの名曲「瑠璃色の地球」を、
明菜さんも「ZERO~歌姫2~」でカバーしています。
聖子さんのこの曲のアレンジャーの方が、このアルバムのアレンジもされていて、
「歌ってみたらどう?」と勧められたのだそうです。
当時KDDIのテレビCMにも使われて、結構話題にもなりました。

聖子さんが「世界中の平和を祈る」ようなグローバルなイメージなのに対して、
明菜さんの曲は「一人一人の幸せを祈る」といった、
辛い思いの人々に寄り添うような、こちらも名曲に仕上がっています。
機会があったら、是非聴き比べをしてみてくださいね。

さて、今朝の更新が遅れたのには、理由があるんです・・・

実は、Oracleのセットアップを朝からしたんです。
昨晩眠くて断念したものの再挑戦だったんですが、
これがまた、PCの動きを重くするのなんのって。
画面が全然動きません。切り替えもままなりません。
仕方がないので、ある程度のセットアップを終わらせて、今こうしてようやくアップしたわけです。

そして時間がかかったこと。
それは昨日のiPhoneの機種変更手続き。
機種の予約は取れていたので、開店10時ちょっと後に行ったのですが、
もうすでに12人待ち。

でも、それは仕方がないのでいいんです。
順番が来て手続きを始めたのが10時45分くらい。
で、無事終了したのが、12時半近く。
待ち時間を含めたら、2時間ですよ。
別にお店の方が悪いわけじゃないんですよ。
むしろとても親切かつ丁寧、そしてハキハキと明るく対応いただいたんです。

何に時間がかかるって、手続きの面倒臭さ。
確認事項が多過ぎる。書くものが結構要る。
昔ってこんなんじゃなかったんだけどなー。
きっと、事後トラブルを未然に防ぐため、コンプライアンスの問題、
そしてApple独特のルールのおかげなんでしょうね。
もちろん、プラン変更や料金設定などの質問を、ボクが結構したのも原因ですけどね。
だって、スマホの月々の料金も、バカになりませんからね。
こう予約が取りにくいんであれば、この際に色々と相談したかったんです。

で、逆のことを考えてみたんです。お店の方のこと。
21時までの勤務で大体10時間労働と考えても、
ボクみたいな客だと、多くて一人当たり一日5人くらいしか対応ができないんですね。
それに隣にいたおじさま・おばさま方のような、携帯に不慣れな方への対応も含めると、
相当の激務だなって、思っちゃいました。
しかも、常に笑顔を忘れずに。
それが基本なんですから、大変なお仕事です。
もちろん、楽な仕事なんてそんなにお金にならないものばかりですから、
それを承知で頑張っておられるんでしょうが。
改めて、サービス業を続けられる方って、忍耐強いんだと感心してしまいました。
そんな気持ちもあって、昨日も「お手間取らせて申し訳ありませんでした」と
感謝して帰りました。

で、手に入れたiPhone6sへ、昔のデータを復活させるところで、
見事な事件が発生してしまったのです。
それは長くなりますので、また今日の夜にでも・・・。

2015-11-14 14.54.23.jpg
昨日のラゾーナ川崎です。
15時くらいで雨降りなのに、ステージ前にはこんなに人が集まっていました。
昨日は川崎で、初めてまともな外食をランチとしていただきました。
全然川崎を攻めきっていません。
来週また、挑戦します。

さて、今日は職場でお世話になっている会社の方々が参加する
フットサル大会を観覧させてもらいに、豊洲に行ってきます。
酒の席で言ったことを本当にするなんて、思ってもないだろうなー。
でも、言ったことはちゃんとやるのが、ボクなんです。
それに、観たことがないので単純に楽しそうに思えたからです。
デジタル一眼も持っていきますよ。
躍動感のあるベストショット、撮れるといいなぁ。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。