SSブログ

2015-11-14 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-11-14 06.53.38.jpg
おはようございます。
今朝はまたもやどんよりとした空です。

2015-11-14 06.53.26.jpg
今日はそろそろ雨も降り出しそうで、気温も結構低めのようです。
雨降りの日は余計に体感温度が低くなるので、着るものに困りますね。
でもボクは薄着でいきます。
寒い日の汗かきは、汗が冷えてかえってまずいんですよ、風邪をひいてしまって。

今日の1曲♪
「We Didn't Start The Fire(ハートにファイア)」 Billy Joel(ビリー・ジョエル)

訳詩を知るとなんてこともない、著名人の羅列なんですけど、
何よりノリが半端なく最高な曲。
とにかくテンションをアップさせたい時に、彼のシャウトがその気分をより引き上げてくれます。

さて、今週も終わりました。
昨晩は連日の歓迎会。
今回はこちらでお世話になっている会社の方々に開いていただきました。
木曜日の自社での歓迎会とまた違って、楽しむことができました。

実は定時退社予定だったのが、
その30分前にとんでもないバグを発見してしまい、
あれこれやったものの結局理由は判明しないまま、19時を超えてしまったんです。
来週の頭から試験運用を開始するプログラムだったのですが、
とりあえず月曜日は運用開始を取りやめていただき、
上司にそのバグ退治を託すことになりました。

不甲斐なさ、情けなさ、申し訳なさでいっぱいのまま、
残り30分のところで歓迎会に途中参加しました。
でも、帰る頃にはそんなネガティブな気分なんて忘れるくらいの楽しさでした。
30分ではもったいなかったので、二次会にも当然参加させていただきました。

とにかく皆さんは会話が上手。
想定している数段上の返答が来て、それを返すのに必死でした。
そうしているうちに、昔の自分、本来の自分がそこに戻っていることに気が付きました。

元々ボクは「ボケキャラ」「つっこまれキャラ」なんです。
大学時代にそんな自分を周りから引き出してもらって、
そのおかげで可愛がられたものでした。
さすがにこの歳で可愛がられるのも困ったものですが、
ボクの返しに素直に大笑いしてもらえたり、激しいツッコミが入ったりするのは、
素直に嬉しかったです。

なんだかこの会社の人たちの前では、本当の自分の姿を出してもいいのかな。
それをすんなりと受け入れてくれる、頭の回転も心の広さも持っている人たちなのかな。
ここでならもっと頑張れそう。そんな気がした、楽しい時間でした。

そして気付けば、OracleやJavaの資格を取りたいと思っている自分がいました。
これらの公認資格は、受験料がとにかく高いんです。
そういうこともあって、かつてのSE時代は受けずにいたんですけど、
今の立ち位置やこれからのことを考えると、
たとえ資格が取れなくても、そのための勉強は必ず仕事に活かすことができると思いまして。
とりあえず、Oracle Blonzeから目指して、早速参考書を買おうと思っています。
あ、昨日の席で「C言語は任せろ」と豪語してしまったので、
Cも勉強し直さないと。
もし本当にその仕事が舞い込んで来たら、こんなチャンスは滅多にありませんから。
チャンスはもう、逃したくないんです。
自分の手で、そのチャンスはしっかりモノにして、やってやりますよ。

さぁ。
今日は遂にiPhone6sへの乗りかえ日です。
ケースどうしようかなって、地味ながらも重要な悩みがあります。
それと欲しいのは、分厚い参考書が閉じないようにするためのブックストッパー。
ま、最悪洗濯バサミでもいいんですけど、
外で使うのはちょっと・・・。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

kou

楽しい歓迎会で良かったですね。
コンピュータ言語系の技術は進化が早いので、追随するのは大変だろうなぁと思います。
私は最初にCのポインタで挫折して以降、まったく触れていないので、VBAもJavaもSQLもPerlも何もかもさっぱりです。(苦笑)
by kou (2015-11-15 09:03) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
SEってあんまり明るいイメージなさそうですけど、どうですか?
会社によっても人によっても違うと思いますが、
金曜日は本当に楽しかったです。
何よりドヨーンとされている人には、とっつきにくいですからね。
それに、いつもは物静かで厳しい上司の方も、
お酒の席だと「あー、こんななんだなー」って知ることができたのも、
行って良かったな、って思っています。

技術の進化は確かにかなり早いんです。
それが復帰を長らくためらっていた要因の一つでもあったんです。
でも、新しいものもあれば古いものもあり、
古い言語で作られたもののほうが信頼性が高くて
「まだこれを使いたい」というユーザーも多いんです。
だから、COBOLもCも実は需要は高いんです。
ボクは新しいものだけでなく、
これまでつまみ食いしてきたそれらをしっかり習得して、
強力な武器にしてやろうと企んでいるところです。

kouさんもプログラミングに挑戦されたんですね。
Cのポインタ、あれは難し過ぎますし、
誰でも確実につまづくところです(--;
VBAは割と取っつきやすいかも知れませんが、
Javaは相当、SQLはやや難しいでしょうね
(Perlは分かりません・・・)。

まぁ、ポインタのおかげでプログラミングアレルギーになってしまったら、
もうどれもイヤですよね。
二度と近付かないほうが、賢明かも知れません(^^;;
by はらぼー (2015-11-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。