SSブログ

2015-10-25 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-10-25 06.49.18.jpg
おはようございます。
こちらは川崎駅東口の朝の風景です。
快晴ですが、風が強くて結構肌寒いです。
7時前ではこのようにまだ人も車も少ないですが、もう少しすると人で溢れかえります。
昨日は川崎駅周辺をかなり歩いたので、
ここだけでなく大分繁華街や街や道が理解できてきましたよ。

東口は昔から今に至るまで、繁華街として賑わっているようです。
西口はかつて東芝の工場があり、その周りに古くからの住宅街がありました。
しかし工場は撤退し、跡地にはラゾーナ川崎など近代的なビルが立ち並びました。
お陰でそれなりの人はいますが、そこまでガヤガヤとはしておらず、
治安も西口のほうがいいそうです。
ボクは西口に住んでいます。
うら若き女性ではありませんが、安全なのは嬉しい限りです。

今日の1曲♪
「新宝島」 サカナクション

はい。2度目の登場です。
何故なら、昨晩レイトショーで「バクマン。」を再び鑑賞したからです。
劇場で鑑賞を2回以上したのは、今作が初めてです。
どうしても観たくなったのは、訳があるんです。

昨日はようやくカフェにてネット環境を繋げて、
ブログやらメールチェックやら会社への週報送付やらWeb申込みやらを一気にやり切りました。
ホッとした後、東口に立ち並ぶショッピングモールをはしごして、
残る必要なものを幾つかゲットしてきました
(田辺画伯のかっこいい犬。カレンダーは衝動買いでしたが・・・)。
そして、CDのレンタルもして、今さっきiTunes/iPhoneに無事セットアップ完了です。

2015-10-24 15.35.24.jpg
やっと落ち着いたな。
そう思いながらカフェの外を窓越しから眺めていたら、
ハロウィンイベントが盛大に行われていて、
家族連れやらたくさんの人たちが、突拍子もない仮装で闊歩していました。
そして子供たちの挙動を観察しているうちに、
「あぁ・・・小説。書きたいな。」
そんな気持ちの余裕が、やっと出てきたんです。

そこで思いついたのが、同じクリエイターを描いたマンガを映画化した「バクマン。」。
1回目は単純に観たいなーと思って観たんです。
でも今回は、創作意欲をより一層掻き立ててやりたいと思って、観に行ったんです。
マンガと小説とでは、同じ出版業界でも毛色は違うかも知れませんが、
編集者役や主人公の語る台詞やナレーションから、
小説でもこれは通じる課題だな、と思えるものが続々と出てきました。

2回目となると、1回目と違うものが見えてきます。
出演者の細かな表情を、一人だけでなく画面に映る全員のものを拾おうとする。
背景や画面から伝わる空気を読もうとする。
一度見ている分、ストーリーが既に分かっているからこそ、
このシーンで俳優さんは、何を伝えようとどう演じているのか。
そういうたくさんのものを、文章にして伝えられそうなものを、拾い集める作業をしたんです。
良かったです。観に行って。
予定通り、書きたくなってウズウズしてきました。

思えば目標としていた懸賞の締め切りは、今月末。
友達に催促していた感想も無事もらうことができ、
昨晩はそれも考慮した上で手直しを行いました。
あとは内容ではなく、句読点などの細々した手直しをしながら、最終レビューを残すのみ。
プリントアウトしてしっかり綴じて、送っちゃいますよ。
今日中に送ること、できるかな。
せめて封筒にセットし終えるまでは、しておきたいな。

でもその前に、駐車場の正式契約が残っています。
無事自分の駐車場が、ウチから歩いて30歩のところにできちゃいます。
それを終えてから、ウチに籠って作業しまくります。
あ、「しっかり綴じる」という要件を満たすために、
紐と穴開けを追加購入しなければ。

2015-10-25 06.58.19.jpg
今朝も同じカフェにて、こうやってPCに向かっています。
今日もハロウィンイベントがあるようですが、早朝はこんなに閑散としています。
カフェにも行列ができ始めました。
もう少しで、この街も目覚めます。

2015-10-24 17.22.32.jpg
映画館「109CINEMAS川崎」がある、ラゾーナ川崎。
ウチから歩いて5分ちょっとで到着します。
スーパーマーケットもLOFTもホームセンターもあって、なかなか便利です。
来た初日にポイントカード、作っておけばよかったかなぁ。
今日にでも、つくってやろうと思います。
長くここに住むという決意を込めて。

IMG_1376.jpg
そしてここが、映画館のある5階の広場。
映画が終わって出口を出ると、
大勢のカップルがやたらとイチャイチャ(詳しくは恥ずかしくてとても言えません・・・)していました。
そしてこの状態。
まるで京都の鴨川じゃあないですか。等間隔。
どこでも二人の世界って、邪魔されたくないんだなー。
あ、ボクにはまだ、関係ないか・・・。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。