SSブログ

2015-10-24 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-10-24 07.18.15.jpg
おはようございます。
今朝の1枚は、ウチから5分以内に到着する
ラゾーナ川崎の広場の朝です。
駅前では今日、ハロウィンのイベントがあるようで、
この広場でも何らかのイベントをされるんでしょうね。

今日は川崎駅前のラ チッタデッラというファッションビルにあるSTARBUCKSから
ようやくPCを使って書いています。
そうです。実家時代に外でノートPCを使っていたのは、常にスタバだったんです。
PC内にWi-Fi環境の設定ができているのと、電源が使えるから助かるんです。
ボクのノートPC、バッテリーがほぼ瀕死ですから・・・。
それに実家の時は、ウチにいるより落ち着くんで、よく利用させてもらってました。

電源の使える席を確保しようと、
起き抜けから必死に洗濯と準備を済ませて、開店直後に入店しました。
ドリンクとサンドウィッチ、それと期間限定の豆を購入。
お水をもらいに行った際に、店員さんとおしゃべりができました。
駅前の繁華街内なのに、割と混まずにのんびりできるとのこと。
ここも行きつけになるといいな。

今日の1曲♪
「TATTOO」 BENI

決して中森明菜のカバーではありません。
昨晩帰り道のラジオから流れてきて
「おっ、意外といいやん」と思った曲です。
BENIって人は歌の上手さは前から知っていたけれど、
どうも馴染めない感じがあったんです。
オリジナルはあんまり知らないし、カバー曲のイメージが強かったし。

ダントツではないですが、いい曲だなと思いました。
タイトル通りの緊迫感がよく伝わります。
やっぱりオリジナル曲のほうがいいな。
アーティストその人の個性が一番分かるから。

さて、怒涛の川崎最初の1週間がようやく終わりました。
17時間のドライブを経て川崎に到着し、鍵をいただいて入室。
とりあえずの買い出しと諸手続きを済ませて、翌日荷物を受け取る。
ところが買うべきものがなかなか見つからない。
車であちこち巡るも、お目当てが見つからないのです。
しかも川崎市内の道路はゴチャゴチャしていて、更に土日は混む混む。
バイクに自転車、そして人が縦横無尽にすき間から出没してビビりまくるのなんのって。
何度も事故になるかとヒヤヒヤしましたよ。

そして駐車場。
近所の月極がどんどん潰されているそうで、なかなか決まらず、現在もコインパーキング駐車。
えーっと。到着当日は2,200円取られて、
翌日は1,200円。
月曜は不動産屋さんに教えてもらった、ウチから徒歩20分の場所で24時間以内900円。
ということは・・・おいおい。7,900円既に払っとるやんけぇ!
でも、遂に昨日、審査を無事通過して決まりました。
あと2日分だけ払えばいいんです・・・それでも8日で計9,700円かぁ。
都会での車生活は窮屈です。ホントに。
でも、仕事帰りに車で気分転換できたし、
なんだかんだであれこれ気付いたものを購入できましたし、まぁいいとしましょう。

で、出勤。
初日は穏やか。
ところが既に書きました通り、勤務地となる客先との顔合わせでボロが出まくり大撃沈。
早速再出発での挫折だなーと思っていたら、
翌日には来週からの出勤が決まったとの連絡。ホッ。
でも、昨日また驚きの通知。
月曜から出勤のはずが、作業環境が整わないとのことで火曜以降からということに。
そうです。まだ日付が決まらないので定期券が買えません。
土日のうちにしておきたいことの一つだったのに・・・。

とりあえず、ゼロどころかボロ出まくりのおかげでマイナスからのスタートです。
こういうの、慣れてるんでいいんですけど。
ただ、下手に期待されて後でガッカリ、なんてことになるよりも、まだマシです。
だってあとは上がるしかないですから。
よーくよく考えてみると、ボクは運がいいのかも知れないです。

2015-10-24 07.18.38.jpg
これがボクが来週から通い始める、JR川崎駅です。

2015-10-24 07.22.40.jpg
ボクが住んでいるのは駅西口。いわゆる住宅地です。
で、こちらは東口。
元々からの繁華街はこの東口で、朝からたくさんの人がいます。
ということは、にっちゅうになると・・・まぁ、カフェの窓から眺めていようと思います。
とかなんとか書いていたら、現在8時半過ぎでレジカウンターに行列が。
県庁所在地外で最も人口の多い街、川崎市。さすがだな。

2015-10-24 07.21.40.jpg
駅前のタクシーに警察の方々が集まっていました。
どうも乗客が何かやらかしたようです。
こういうのも、都会ならではなんでしょうかね。

しかし、PCはホントにタイピングが楽です。ストレスが少ないです。
スマホでアップするのは、スマホが古いので操作しても動きが悪いし、
機能も限定されるのでなんとも慣れなくて嫌いだったんです。
でも、土日しかこれはできないな、まだ。
光環境がウチに整うのは、来月の第一週末ですから。

さぁ。今日は何時間、ここで過ごそうかな。
溜まっているやりたいこと、たくさんあるからな。
そして何杯注文することになるんだろ・・・。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

kou

この川崎駅の通路は、営業で年に数回通ります。
自分の仕事の場合は、川崎駅は乗換えはあっても、あまりここで下車することがなくて。
川崎駅前あたりは自分が上京したころと比べると、随分と変わりました。
まだゴチャゴチャした感じもありますが、かなり地下街と地上とが整備された街になったと思います。
by kou (2015-10-24 09:58) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
結構この辺りを通られているんですね。

東芝の工場があった頃、なくなってから、そして現在と、
かなりこの街は様変わりしてきたみたいですね。
確かに道はゴチャゴチャしています。
徒歩はおろか、車で動くともう混乱しまくりです(--;;
ボクは来週からJR通勤になる予定です。
もしかしたら知らず知らずにニアミスもあるかも知れないですね(^^)
by はらぼー (2015-10-24 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。