SSブログ

2015-10-13 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_0958.jpg
おはようございます。
今朝は昨日とうって変わって、晴れの出雲です。
雲の形がなんとなく綺麗に感じます。

IMG_0961.jpg
日の出になると、雲も陽の光に照らされて、
絶妙なグラデーションになります。
それも一瞬の出来事。
これは「いいなー」と思って急いだものの、少しタイミングが遅れた時の空。
時は留まってはくれないのです。

今日の1曲♪
「アイデンティティ」 サカナクション

映画「バクマン。」のエンディング「新宝島」を何度もラジオから聴いていたら、
まるで中毒にかかったかのようにハマり始めました。
そういやとiTunesに入れてたな、サカナクション、と代表作を聴いたら、
やっぱりハマりました。
なるほど、こういうのがボクは好きなのかも知れないな。
アルバムの一曲一曲を、もう一度聴いてみようかな。
小説の言葉も、出やすくなるかも知れない。

さて、昨日は朝から引っ越しの荷造りを開始しました。
一人暮らしだから大したことないって、思われるでしょうが・・・

・・・ところがボクの問題は3つあるんですね。
「服が多過ぎる」「靴が多過ぎる」「自炊をする」。
昨日はそのうち前者2つをなんとかするのに苦労しました。
まずはスーツ。
今の体型で着られるものを選ぶだけで数十分。
そして普段着や下着やら。
そうそう帰ることができないから、春夏秋冬考えて持っていかないといけない。
それがあっちゃこっちゃに散らばっているから、まずは部屋中にドサッと山を作ります。
それを種類や使用頻度に応じて詰め分ける訳です。

で、何度か引っ越しをして学んだことを実践。
どうしてもモコッとしてしまう箱の中の衣類の上に、本を詰め込む。
こうすると服が圧縮されるし、本も片付く。
本だけ箱に詰めると、重くて運びづらくなりますし、
重いものが箱の上部にあるほうが、体感的に軽く感じますから。
学習能力、少しはあるんです。

職業柄どうしても必要なプログラミング関連の重い専門書は、服の箱に見事分散収納完了。
あとはその他のものをどんどんぶち込みます。
あれこれしているうちに、箱の数があっという間に増えていきます。
なんででしょうね。全部持っていく訳ではないのに、箱に入れるとすごい量に感じますね。
これが帰る際の引っ越しだと、更に増えるんでしょ・・・あぁ困る困る。
それにテレビ。箱がないです。
デカい紙バッグに逆さまにして、タオルとかを緩衝剤にして車に乗せていきます。

IMG_0907.jpg
そうはいいつつ、出雲全日本大学選抜駅伝を一瞬だけ見に行きました。
正しくは、写真を撮りたかったんですよ。
望遠レンズにしたほうが、良かったかな。
やっぱり先頭を走るチームの選手は、スピードが違いますね。
こんなに身近に見るなんて、なかなかできませんからね。いいもんです。

まぁ、夕方にはおかげさまでほぼ片付きましたよ。
あとはフライパンやらの自炊用品を、どうやってコンパクトに箱に収めるかです。
冷蔵庫・洗濯機・ガスレンジは親が手伝ってくれました。感謝感謝。

IMG_0959.jpg
ウチの柿はようやく収穫時になりそうです。
こちら島根では、西条柿という渋柿をドライアイスとかで熟させたものが出回っていますよ。

IMG_0960.jpg
こういう風景が気軽に撮れるのも、もう少しでしばらく遠のきます。

さて、肝心の引っ越し業者がまだ決まっていません。
会社が決めてくれることになっているからです。
今日にでも確認しないと、落ち着かないなー。
そして通院とカウンセリングの日。
あちらでの病院、うまく紹介してもらえるのかな。
それとも紹介状だけなのかな。
うーん。もやもやした日に、今日はなりそうです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。