SSブログ

2015-10-11 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_0874.jpg
おはようございます。
今朝は地面が濡れていました。雨でも降ったかな。
空もこの通り、雲に覆われています。
これもこれでリアルな一日の始まり。
晴れていれば綺麗、って一概に言える訳でもなく、
こういったものも現実を表しているようで、悪くないと思うんです。

今日の1曲♪
「Kiss On My List(キス・オン・マイ・リスト)」
Daryl Hall & John Oates(ダリル・ホール&ジョン・オーツ)

なんだか洋楽の気分が続くんですよね、ここ数日。
彼らの曲では「Private Eyes(プライベート・アイズ)」のほうが有名でしょうが、
ボクはこちらのほうが好きです。
正統派ポップスを真正面から軽快に演じているのが、
大人の余裕って感じで、いいですね。

さて、昨日は出雲市駅前で行われた小さなお祭りに出かけて、
結構記事に載せている、ゆーきくんのパフォーマンスステージを観に行ってきました。
初めて見る技が大半を占めていて、面白かった。
ちなみにそれを見ている子供たちの反応もまた、面白かったですよ。

で、今回は駐車場のことを考慮して、
一畑電車の大津町駅に車を停めて、二駅だけの電車旅行。
これにもまた、しばらく乗ることもないんだな。

夜は一応の送別会でしょうか。
姉と甥っ子二人も参加しての回転すし祭り。
あそこはファーストフード感覚でガンガン食べちゃうから困るんです。
デザートを含めて、13皿いただきました(これでも減ったほうなんですけど)。
で、お腹がいっぱいになると、眠くなるんですよね。
前の日が寝不足だったのもあり、日が替わる前に眠りました。

IMG_0876.jpg
楽してオートモードで撮りましたが、これは暗過ぎですね。
ちょっとの調整で綺麗になるんですが・・・雑さが出ました。

IMG_0877.jpg
手前がみかん、奥が柿です。
秋らしいコントラストです。

小説が進みません。
導入部分で苦労しています。
設定に無理しているのでしょうが、なんとかこちらの書きたい方向に引き寄せたいです。
今朝メールをチェックしたら、友達から3作目の感想が届いていました。
第三者から見ても、文章が大分こなれてきたようです。
そして「らしさ」が上手く出せるようになったようです。
ただし「らしさ」と「オリジナリティ」とは違うとの指摘。
ここはなかなか難しい問題だなー。
やっぱり読書をもっとしないと、そこの違いに気が付かないのかも知れないですね。
さて、そこを汲み取るだけの才能が、ボクにあるでしょうか・・・。

今日は午前から親戚のおばさん宅にお邪魔して、
再就職のご挨拶をしてきます。
午後からはフリー。いい流れに乗って執筆を進めたいところです。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。