SSブログ

2015-09-29 今日の出雲・平田 [今日の街]

image-20150929080106.png
おはようございます。
今朝は早速快晴の出雲です。
こんな朝は久し振りのような気がします。

今日の1曲♪
「プラネタリウム」 BUMP OF CHICKEN

昨晩のスーパームーンは、
流れる雲の隙間から拝めるくらいでしたが、
確かに一層大きくて眩しいくらいでしたよ。
ただ、ボクのデジタル一眼(手持ちのレンズ)では
この程度かぁ・・・ってくらいのものしか撮れませんでした。
プラネタリウムは確か池袋サンシャインで一度行ったかな。
ろくに星座も星も分からないボクですが、
ああいう空間は好きなんです。
関西にいた頃、先輩と二人でしし座流星群を観に行ったのですが、
良かったですよー。極寒で凍えそうでしたが。


さて、昨日の面接ですが、やたら緊張し過ぎました。
ハッタリなんて全然かませませんでした。
でも結果的に、かえってそれが良かったようで。
ボクの実力や事情を正確に把握しておかないと、
最終的な面接で上手くフォローできないのだそうです。

システムエンジニアの世界って、ややこしいんですよ。特に地方のSEは。
大手ならまだしも、中小システム開発会社は、
大手から仕事を受ける際に、送り込む人と面接するんです。
それが地方の会社を受け入れるとなると、
まずはコネクションのある都市部の会社に受け入れてもらい、
そこの会社の人間として、依頼元の会社と更に面接するんです。
二度面接するんですね。
今回はつまり、孫請けとして派遣される訳です。
余程のコネクションがなければ、直接下請けなんてできないんです。

直接下請けとしての面接なのか、孫請けとしての面接なのか、
事前に知らされていなかったので、余計に緊張したんですよ。
正直にぶつかるか、ハッタリをかますか、
直前まで、面接の最中まで迷ったのです。

結果的には、良かったようですが。
本丸に送り込む前に勉強の時間を設けようかとの話になりそうだからです。
4年間のブランクと、プログラマー歴の短かさを考慮してもらえるようです。

どうなるかな。
結局は実力勝負。
使いものにならなかったら、自社社員じゃない限り即契約解除もあり得ます。
そもそも採用してもらえるんだか、という問題もありますし。

それともう一つの悩み。
第2希望の会社がもし通ったら、どちらを選ぶのか・・・。
今は、東京で技術の基礎をしっかり身につけたい思いが強くなりつつあります。
技術・実力が土台になって、初めて言動に説得力が付くもの。
やりたいことのためには、この過程は絶対通っておきたい。
もしかしたら、もう結論は出ているのかも知れないですね。

image-20150929074305.png
裏の畑に赤紫のコスモスがありました。
ウチのことを、全く把握しておりません・・・。
まぁ、こんなもんです、ボクは。
パソコンはまだまだ帰ってきません。
どこか集中できる場所に行って、勉強してこようかなぁ。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。