SSブログ

福井県にはびっくらこきました。(国道8号線 福井県敦賀市~福井市) [独身男のさすらい旅情]

IMG_0149.jpg
敦賀市を抜け、国道8号線に入りました。
福井県に入った途端に、信号が縦になりました。
これは豪雪対策ですね。
能登半島・金沢に訪れた際には一切気付きませんでした。
なんで気付かなかったのかな。

湾岸や山間部は予想通りの片道一車線でした。
ところが鯖江市の手前辺りから、どうも様子が変わってきました。
バイパスのような立派な2~3車線道路が延々と続くんです。
完全に予想外の展開です。これはいい方向で。
いや、複数車線、ボクはお手のものなんですよ。
島根ナンバーのアクセラくん。北陸・東海・関西ナンバーに紛れて奮闘しました。

まさかの素晴らしい8号線のお陰で、無事永平寺へのお参りができました。
17時過ぎに出発し、とりあえず夕飯をどうしようかと。
目星を付けたのが、福井駅前のお蕎麦屋さんでした。
ところが、ところがです・・・
・・・カーナビで指定した番地に、店がないじゃないですか!?

2015-09-20 18.04.50.jpg
はい。軽くパニックです。
何がそうさせたのか。
この駅前の規模のデカさに圧倒されたのです。
軽々しく駐車なんてできません。

2015-09-20 18.04.29.jpg
駅前の街並みも結構な規模です。
交差点がややこしいので、警官さんが横断歩道に立って整理していました。

さてさて。これは困ったぞ。
僅かな望みに賭けて、福井駅前まで行ってみました。
するとありがたいことに、迎車専用の駐車場がありました。
とりあえず停車させてもらい、仕切り直しです。

2015-09-20 18.04.01.jpg
駅前にはまたドデカいビルが建つようです。
調べてみると、福井市は26万人都市。
おいおい。この街の規模でこの駅前、凄くないかい。
よーくよく調べてみたら、北陸新幹線がもうすぐ延伸してここまで来るようです。
そのために駅を高架化して、こんなにビッグにしたようです。

頭の混乱を避けるため、駅前を脱出です。
コンビニに寄って停車し、本格的に次の目的地を調べ直します。

IMG_0211.jpg
ついでに福井鉄道の路面電車も撮りました。
なかなか最新鋭ですね。

ごめんなさい。福井市民のみなさま。
同じ日本海側の街だと一島根県民はなめてかかっていたようです。
新幹線が停まる街って、もの凄くなるんですね。
新潟市や金沢市は想像がついたんですが、
全国各地、結構ある程度回ったボクでも、福井市はあらゆるものが想定外でした。
ただ、駅前の喧騒にビビり過ぎて、福井市は奥深くまで頭を突っ込みませんでした。
いやいやぁ・・・東京も大阪もなんてことなかったのに、福井で焦るとは変なもんですね。

でもね。一つ言わせてくださいね。
ウインカーのタイミングやらの車のマナーは、島根と似たり寄ったりでしたよ。
あと、山道で車が来るのに、堂々とじいちゃんばあちゃんが渡るのも・・・。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

SORI

はらぼーさん おはようございます。
福井駅前も立派なビルが建っているのに驚きました。福井は学生時代に行って以来なので当然でしょうね。
by SORI (2015-09-25 06:26) 

はらぼー

「SORI」さん、おはようございます。
とにかくとんでもないことになっていました。
駅の再開発は街をガラッと変えますね。
駅前の街並みも、これから少しずつ変わっていくのかも知れませんね。
山陰には一切その気配がございません。
やっぱり新幹線停車駅って、凄いんですねぇ。
by はらぼー (2015-09-25 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。